[CML 006331] 非戦つうしんミディア515  10.11.4

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■毛利正道のブログご紹介
うっとり 塩嶺御野立公園の紅葉と眺望
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2010/11/post_9f18.html

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
必見 巻き返し図る改憲派

審査会始動へ急ピッチ
9条破壊へ安保を強化
 自民、民主、公明、国民新などの安保関係議員でつくる「新世紀の安全保障体制を確立する若手議員の会」
(2001年結成)が、10月に活動を再開しました。前原誠司外相に代わって長島昭久前防衛政務官が代表幹
事に就任。自民党の中谷元・元防衛庁長官、公明党の佐藤茂樹衆院議員らとともに、日米軍事同盟強化で連携を
強める動きです。

 同議連は、尖閣諸島での中国人船長の逮捕をきっかけに「領域警備」の強化を強調しながら、テロ対策海上阻
止活動や海賊対策活動への給油支援の法整備やPKO法の改定、自衛隊海外派兵の恒久法の制定までを視野に入
れています。中谷氏は長島氏と連携しながら、「海上阻止活動と海賊対策への給油支援の枠組みづくりを急ぐ」
としており、民主党が同調すればインド洋での給油活動再開につながります。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-03/2010110304_01_1.html

■領土問題をテコに改憲を推進されると、あっという間に通ってしまうかも。
領土問題に9条の見地から具体的にどう対応するのか、
しっかりとした方針が必要だと思います。
私は、
出発点としての尖閣諸島領有権問題で、
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/10.10.13senkaku-2.pdf
)‥には、日本の領土
∪治的には未解決、それなりの理由もある
H鷏鎧による解決のためには、領域・排他的経済水域・大陸棚主権などの問題を
 総合的に交渉によって解決すべき
い海劉を、日中双方の国民として、互いの政府に強く要求すべき
ッ羚颪紡膵饉腟租な姿勢がみられるときには、ASEANなど近隣諸国と
 共同して対処する
と
主張しました。
領土問題に9条の見地から具体的にどう対応するのか
皆さんは、どう思われますか。
毛利。

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
司法修習
貸与制導入1年延期を
「改正」法施行 日弁連会長が談話

 司法修習生に国が給与を支払う「給費制」から「貸与制」にする「改正」裁判所法が1日に施行されました。
日弁連の宇都宮健児会長は同日、貸与制の導入を少なくとも1年間延期し、給費制を維持する法改正を今国会で
再度行うよう求める談話を発表しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-02/2010110215_02_1.html
■決してあきらめてはいません。
臨時国会中に、この改正をさせるという新たな闘争方針です。毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
英仏、核実験で協力
軍事的連携強化へ条約締結

 【ロンドン=小玉純一】キャメロン英首相とサルコジ仏大統領は2日、ロンドンで会談し、核実験協力をはじ
めとした広範な軍事協力で合意、防衛安全保障条約と核技術協力の条約に署名しました。両国とも単独では難し
い“国際的影響力の維持”のために、軍事的連携の強化に踏み出しました。

 会談後発表された共同宣言は、核兵器の技術協力について「核弾頭の性能維持のための模擬実験」をフランス
の共同施設で実施し、英国の共同技術開発センターが「実験を支援する」とし、「前例のない協力」だと指摘し
ました。

 英紙フィナンシャル・タイムズは「英仏はこれまで、核兵器を国家独立の基盤だとして核の機密を保護してき
た」が、「新世代核弾頭の開発に実験データを共有する」ことになると伝えました。

 英国BBC放送によれば、サルコジ大統領は声明で、仏の核実験センターは2014年に稼働を始めると述
べ、キャメロン首相は共同会見で、「核兵器の共有ではない」が、「核実験の協力は数百万ポンド(1ポンド=
約130円)の経費を浮かせる」「核の条約は50年存続し核の安全を強化する」と指摘しました。

 両国は共同遠征部隊の展開でも合意。BBCは双方約5000人ずつから成る部隊で、その都度選ばれる1人
の司令官のもとで活動すると伝えました。共同部隊の展開はその都度の合意が前提とされます。

 共同宣言は、統合した空母打撃部隊を2020年代初期までに展開させるとし、それまで仏空母での協力を明
記。また無人機システムの協力もうたいました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-04/2010110407_01_1.html
■核兵器保有国・安保理常任理事国同士の新たな軍事同盟ではないのでしょうか。
世界軍拡競争の火付け役になるかも。毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「平和的生存権のグローバル化--国連人権理事会における議論」 前田 朗

この問題は日本ではほとんど知られていません。
ほんの一握りの法律家が動いているだけです。

もっと多くの法律家に知らせることはもちろん、多くの市民運動、平和運動に広
げることが大切です。いくつか書いた文章を整理し直して、なんとか全体像が見
えるようにしましたので、ぜひご覧ください。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-November/006198.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スティグリッツ国連報告が本(12月25日発送予定)になります。
書店取り扱い前にお届けする予約受付中 1400円

スティグリッツ国連報告は、今日の金融経済危機の原因を究明し,打開策を解明してゆくに当たっての国際的な
基本文献です。まさに危機打開に取り組んでいる官僚,の方にも、企業経営に携わっている方も,金融業務に従事
している方も、また、なぜ自分たちがこんなに苦しいのかという問に回答を見つけたいと思っている方にも、こ
の報告は有益な方向性を与えてくれるでしょう。総じて,新自由主義への対案を模索している方々にには待望の
書になるでしょう。
http://izumi-tsushin.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/1225-ca1e.html

内容は、下記ブログに掲載されています。
http://izumi-tsushin.cocolog-nifty.com/blog/
■すでに注文しました。毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
オスプレイ ハワイでは環境アセス
沖縄では政府が拒否

 米海兵隊が最新鋭輸送機MV22オスプレイを2012年から沖縄に配備する計画に関連し、沖縄より2年遅
れの14年から同機の配備計画がある米ハワイで、すでに環境影響評価(アセスメント)手続きが行われている
ことが分かりました。

 沖縄へのオスプレイ配備計画については、米側に環境アセスの条約上の義務はありません。米国では行われて
いる環境アセスが日本では実施されないとすれば、極めて異常な事態です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-10-29/2010102901_03_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米軍三沢基地F16
イラク中部が活動拠点
世界規模の遠征部隊 改めて示す

イラクでの軍事作戦を支援するため9月下旬に米軍三沢基地(青森県)から派遣されたF16戦闘機部隊が、同
国中部にあるバラド基地を活動拠点にしていることが分かりました。
三沢基地のF16部隊が世界規模の遠征部隊であることを改めて示すものです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-10-30/2010103004_01_1.html

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
自衛隊、ジブチに恒久「基地」
施設概要わかる

自衛隊は昨年6月、P3C対潜哨戒機部隊(150人)をジブチに派遣。同2機が、海自護衛艦2隻とともにア
デン湾で活動しています。現在、ジブチ国際空港隣の米軍基地を拠点にしていますが、政府と賃貸契約を結び、
今年7月以降、空港北西地区に「新活動拠点」を建設しています。

答弁書によると、東京ドームの2倍以上ある12ヘクタールの敷地に、47億円を投じて宿舎、格納庫、事務所
など24棟を建設し、航空機3機が収容できる駐機場も整備。完成予定は2011年3月末で、新施設運営のた
め新たに30人が増員されます。

●宿舎7棟(収容人員約280人)
●整備格納庫1棟(収容機1機)
●食堂等厚生施設2棟
●事務所2棟
●電源室等の関連施設12棟
●駐機場(収容機3機)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-03/2010110301_03_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日ロ領土問題/歴史的経過を見ると―
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-02/index.html

■日本外交関係者 ロ大統領の南千島列島訪問は中国への応援と分析
http://j.peopledaily.com.cn/94638/94658/7187047.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
異なる体制と文明の共存の時代へ
世界史の中で21世紀を考える

不破哲三社会科学研究所所長の講演から
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-01/2010110103_01_1.html
■中国政府に対して領土問題などでの平和的解決を強く求めると同時に、
他方で中国を長い目で見ることを日本国民に求める
という二重構成になっているように私には見えました。毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
特集 急浮上 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)って何だ
財界・米国が推進するわけは

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加問題が緊迫化しています。菅直人内閣は、13、14両
日、横浜で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議の場で交渉参加を表明することを狙っ
ています。急浮上してきたTPP問題とは何か、検証します。(金子豊弘、北川俊文、山田俊英)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-04/2010110402_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
JR西日本での障がい者女性レイプ事件

勤め先(JR西日本)の上司から性的暴行を受け、一人で裁判をたたかっている障がい者女性がいます。
JR西日本の契約社員である里美さんという女性の障害者(脳性まひ障害1級)が上司によってレイプされるとい
う事件が起きています。里美さんは会社のセクハラ相談室に訴えましたが、会社は上司をかばいセクハラはな
かったという結論を出しました。里美さんは単独で裁判に訴えました。ところが地裁はレイプではないというと
んでもない結論で、原告敗訴の判決を下しました。上司の提出したメールのやり取りのみを証拠採用し、里美さ
んの提出した日記や、里美さんの介助者の証言は一顧だにしないというとんでもない判決です。

里美さんは大阪高裁に控訴して闘っています。高裁に事実調べをさせることが勝利の要です。そのため公正で丁
寧な審理を求める署名運動を始め大衆的に訴えていくことにしました。

その一環としてネット上で訴えるためにブログを立ち上げました。上にあるアドレスがそれです。

署名用紙もダウンロードできるようになっています。
http://satomi-heart.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/jr-a888.html

■池田香代子
日々たたかい取るものとしての人間の尊厳 障がい者レイプ事件
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51493484.html

?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「日本軍慰安婦を称える碑」建設を先導した米国人 [10/25]

米国の代表的な韓人タウンであるニュージャジー州パラセイズ・パーク市が23日(現地時間)、日本軍慰安婦を
追悼する碑を建設した。
米州韓人の権利伸長運動を行う韓人有権者センター(KAVC)と地域住民が始めた建設への努力が1年5カ月で
実を結んだ。西欧国家で日本軍慰安婦追悼の碑が地方政府承認の下で建てられたのは今回が初めてだ。縦横約1
メートル大きさの大理石でできた碑には「1930年代から45年まで日本帝国主義の軍隊に踏みにじられた20万人の
女性と少女を称える」とし「慰安婦と知られた人々は想像することができない無惨な人権侵害にあった」と説明
した。

「私たちは人類に対するこの残酷な犯罪を決して忘れてはいけない」と書いた。碑には日本軍によって虐待され
ている慰安婦の姿も刻まれた。
http://nekopanchi.dtiblog.com/blog-entry-752.html
?
「報道カメラマンが見てきたもの、
     そして今見つめているもの」

 ・・・石川文洋氏(沖縄出身、現在諏訪在住)、
    中村梧郎氏(諏訪清陵高校六二回生)に聞く・・・
http://izumi-tsushin.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-722e.html
?