[CML 006304] 本日 11 月 3 日(水)映画上映会&ライブコンサート「CANTA! TIMOR」のご案内

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も会員になっているPARC(アジア太平洋資料センター)とパルシック
  では、本日11月3日(水・祝)に、昨年に引き続き、東ティモールから
  ミュージシャンのエゴ・レモス氏を招いて、ライブコンサートを開催します。

今年は、東ティモールの独立からの4年間を描いたドキュメンタリー映画、
「CANTA! TIMOR」の上映会も行います。

  ご案内を転載させていただきます。

  (以下、転載)

  東ティモールのミュージシャンである
エゴ・レモスさん来日に伴う
ライブコンサート・映画上映会を
いよいよ明日(前日のMLの転載なので本日11/3)開催いたします!!

1999年の住民投票とその直後のインドネシア軍の破壊、そして2002年の独立、
  さらには2006年の国内の騒乱と、東ティモールのこの10年は常に暴力と支配
  そして貧困の中にありました。それに対する人びとの抵抗と平和を願う強い
  思いは今も大きな課題として残っています。独立後、報道などでほとんど
  伝わってきませんが、PARC、そして組織分割をした後のパルシックは、
  東ティモールにて緊急救援復興支援、現在はコーヒー生産者支援活動を
  継続しています。

組織分割の両団体の共催で行なうこの企画は、エゴのライブのほか、
  東ティモールとの音楽国際交流を続けてきた名古屋の「環音」(わおん)や、
  ソウルフラワーユニオンの中川敬さん、報道写真家の南風島渉さんらが
  取材・制作した音楽ドキュメンタリー映画『カンタ!ティモール』の上映もあります。
  実に充実した内容です。会場も築地本願寺が取れましたので、「お寺で
  東ティモールのライブコンサート」と、なんとも魅力的な空間になると思います。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしています。
明日築地本願寺でお会いしましょう〜♪
PARCスタッフ・パルシックスタッフ・ボランティア一同
勢ぞろいで皆さんをお待ちしております!

PARC事務局:京野

《転送歓迎!》
■■■■■
■
■  映画上映会&ライブコンサート
■  CANTA! TIMOR       ■
   東ティモールからの平和の歌      ■
                    ■■■

バリ島の東に浮かびぶ小さな島・東ティモール。エメラルドグリーンの海に囲まれ、
  豊かな自然であふれています。
長年の植民地支配と軍事占領、そして住民投票後の破壊と暴力という数々の
  苦難を乗り越え、2002年5月20日に21世紀で初めての独立を果たしました。
独立から8年たった現在も、主な収入はコーヒー生産に限られ、貧困や若年層の
失業問題、治安の不安定さなど数々の課題は残っています。そんな困難の中で、
東ティモールの人びとは真の平和と、安心して暮らせる国づくりに奔走しています。
独立前からの東ティモールの民衆の闘い、悲しみ、苦しみ、喜び、そして平和へ
の思いを歌ってきたエゴ・レモスさんを招き、ライブコンサートを開催します。
東ティモールと音楽を通した国際交流を実践している音楽ユニット「環音」が
  制作したドキュメンタリー映画『カンタ!ティモール』の上映も行ないます。
*「CANTA」とは東ティモールのことばで「歌」という意味です

■日時:2010年11月3日(水・祝)13:30-17:00(開場13:00)
■会場:築地本願寺 蓮華殿
    〒104-8435 東京都中央区築地3-15-1
    http://tsukijihongwanji.jp/map
■入場料:前売2,500円 当日2,800円
■内容:13:30−15:30 映画『CANTA! TIMOR』上映
    15:30−17:00 ライブコンサート
     *出演:エゴ・レモス(ミュージシャン)
     *広田奈津子(環音)
     *小向サダム(環音)
★イベントの詳細はPARCのウェブでもご覧いただけます
 http://www.parc-jp.org/freeschool/event/101103.html

●共催
特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)
特別非営利活動法人パルシック
※NPO法人アジア太平洋資料センターとNPO法人パルシックは、1999年以降、
  東ティモールにて緊急救援活動、復興支援、そしてコーヒー生産者支援と
  フェアトレードの活動を行なってきました。

■お問合せ・お申込み先(どちらにお申込みいただいても結構です)
★NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: office at parc-jp.org  http://www.parc-jp.org/
担当:内田聖子

★NPO法人パルシック
TEL. 03-3253-8990 FAX. 03-5209-3453
Email:office at parcic.org  http://www.parcic.org/
担当:伊藤 文

★出演者プロフィール

■エゴ・レモス(Eugenio Fatima Sousa do Rego)
1972年東ティモール生まれ。パーマカルチャーの実践者であり、ミュージシャン
。
1999年の騒乱では父と祖父を失う。平和や自然、持続可能な開発について世界
  各国で講演活動を行なう中、2006年にオーストラリアのアボリジニ音楽家として
  著名なGeoffrey Gurrumul Yunupinguにその歌声をリズムを認められ、オースト
  ラリアでのメジャーデビューを果たす。

■広田奈津子
国際音楽交流、音楽ワークショップ、トーク&ライブ、イベント、写真展などを
行なう音楽ネットワーク「環音」(http://www.pc-lifeboat.com/waon/)主宰。
環音は2002年の東ティモール独立の際に発足した。自然と共生する先住民族に
  知恵を学び、音楽交流や映画制作、ワークショップ・講演会を行なう。また2006年
にはブログミーツカンパニーを立上げ、企業向けのエコ提案を募り、賛同署名と
ともに企業へ届け、実現すれば買い支える活動として展開している。映画『カンタ!
  ティモール』の監督も務める。

■小向サダム
平和をこよなく愛するミュージシャン。「環音」のメンバーとして幅広い音楽活
動を行なう。 東ティモールの美しく優しいメロディに魅せられ、日本語詩をの
せ歌う。映画『カンタ!ティモール』では制作・音楽担当。リリース・アルバム
に『ハノイン・ティモール -星降る島-』(2005年)。ブログ「RENDEZ-VOUS〜
  東ティモールの奇跡」(http://www.j-wave.co.jp/blog/sadam/)

★音楽ドキュメンタリー映画『カンタ!ティモール』
監修:中川敬(ソウルフラワーユニオン)・南風島渉(voice from asia)/
  制作:小向定/監督:広田奈津子/110分

2002年に東ティモールが独立してからの4年間を、監督・広田奈津子、制作&
  音楽・小向サダム、監修・中川敬、南風島渉らが記録・制作した音楽ドキュメン
  タリー映画。インドネシア軍による1999年の虐殺、2002年の独立、そして2006年
  の国内の騒乱と、激動し続けてきた東ティモール。吹き荒れる暴力の中で、
  平和を求め大地に根ざす歌を歌う島の人びとの姿を追った作品です。