[CML 006295] 市民社会フォーラム 11 月のイベント案内

okaby forum212002 at yahoo.co.jp

 市民社会フォーラムの岡林です。
 bccにて失礼いたします。重複ありましたらご容赦ください。

 いよいよ明後日は大阪で西谷文和さんのアフガン報告会、
11/5(金)には神戸で高遠菜穂子さんのイラク報告会があります。
 また、あらたに、11/5(金)に京都で「グローバル・タックス」をテーマに上村雄彦さんの講演会、
11/19(金)には大阪で日本ボランティアセンターの原文次郎さんのイラク報告会に協賛いたしました。
 今月盛りだくさんの市民社会フォーラム協賛・協力企画にぜひご参加ください。

以下転送転載歓迎!!
市民社会フォーラムのご案内

■協賛企画
 西谷文和さんのアフガン帰国報告会
   11/4(木)@大阪グリーン会館
 詳細は後記または、http://civil-society-forum.com/?p=439

■協賛企画
 イラク戦争の検証を求めるネットワークPRESENTS
 高遠菜穂子の“イラク戦争なんだったの!?”
   11/5(金)@神戸市勤労会館
 詳細は後記または、http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840452

■協賛企画
 グローバル・タックスの可能性
 ―通貨取引税、航空券連帯税、国際連帯税の最新情報について
  講師:上村雄彦さん
   11/5(金)@キャンパスプラザ京都
 詳細は、http://kyotoblog.attac.jp/2010/10/blog-post.html

■協賛企画
 米軍の爆撃から9年 10年目に入ったアフガン戦争
 〜西谷文和さん最新取材報告会〜
   11/14(日)@エルおおさか
 詳細は、http://civil-society-forum.com/?p=442

■協賛企画
 終わらないイラクでのNGOの挑戦
 「子どもたちとつくる地域の平和」
   お話 原 文次郎さん(日本ボランティアセンター)
    11/19(金)@エルおおさか5階
 詳細は後述または、http://imagineiraq.seesaa.net/article/167936324.html

■協賛企画
 イラク戦争の検証を求めるネットワークPresents
 シバレイのイラク戦争なんだったの!?
 イラク戦争検証・英国視察報告会
   11/26(金)@神戸、27(土)@堺&大阪、28(日)@京都
 詳細は、http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840439

■協力企画
 「ジャーナリズムフェスタ2010」
   11/27(土)@大阪
 詳細は、http://journalism-festa.com/

■協賛企画
 『ヒバクシャとボクの旅』上映&国本隆史監督トーク
   12/17(金)@神戸市勤労会館
 詳細は、http://civil-society-forum.com/?p=434

■□■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□■
    西谷文和さんのアフガン帰国報告会

  おなじみの西谷文和さんが、
10月7日から6度目のアフガニスタン取材に行っておられます。
帰国早々ですが、アフガン最新情勢を聞けると思います。
ブログを見る限り、今回はISAFの取材許可証もゲットしたようで、
取材の範囲も、子ども病院からISAFやアフガン警察、
トルコ軍基地にまで広がっています。
新聞やテレビでは聞けない見れない情報満載の報告会に期待しましょう。

日時 11月4日(木)午後6時30分から
場所 大阪グリーン会館2階
    (大阪市北区天神橋筋1−13−15)
    地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 JR東西線「大阪天満宮」駅下車
    天神橋商店街を南へ徒歩250m
    地図URL http://www.geocities.jp/kansaigasshoudan/greenkaikan-map.htm
入場無料 ただしカンパあり
主催 イラクの子どもを支援する大阪市民基金、イラクの子どもを救う会
協賛 市民社会フォーラム

  ■□■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□■
★☆★イラク戦争の検証を求めるネットワークPRESENTS★☆★
     高遠菜穂子の“イラク戦争なんだったの!?”
          11/5(金)@神戸

 今夏にイラク支援に行かれた高遠菜穂子さんに、
戦争で疲弊したイラクの最新状況と、
日本が果たすべきイラク戦争検証の意味をお話いただきます。

■日時 11月5日(金)18:30(開場18:00)〜20:40
■会場 神戸市勤労会館講習室404.404
    地図URL http://www.kobe-kinrou.jp/shisetsu/kinroukaikan/index.html
    市営地下鉄・JR・阪急・阪神・ポートライナー各三宮駅から東へ徒歩5分
    神戸市中央区雲井通5丁目1-2 電話078-232-1881
■参加費カンパ制
■主催 イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西
■協賛 市民社会フォーラム/九条の会ひょうご/日本科学者会議兵庫支部/神戸YWCA平和活動部
    フレンド・オブ・マーシーハンズ/DAYS JAPAN関西サポーターズクラブ

※お申し込みなしで、どなたでも参加できますが、
 人数把握のために事前に連絡いただければ助かります。
 メール iraqwarinquiry at gmail.com まで

■□■市民社会フォーラム協賛企画のご案内■□■
    終わらないイラクでのNGOの挑戦
   「子どもたちとつくる地域の平和」
      お話 原 文次郎さん

日時 11月19日(金)18:30〜
会場 エルおおさか5階 研修室2
     地図URL http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
     (京阪.地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m)
参加費 500円

 2003年に始められたイラク戦争。
攻撃、占領とそれに伴う混乱は、多くの犠牲者を出すのみならず、
社会そのものを崩す結果となりました。
宗派や部族の対立、治安の悪化、過激な自爆攻撃は今もなお続いています。
占領を続け市民生活に影響を与えていた米軍は今年8月末に撤退しましたが、
人々はいまだ混迷の中を生きています。
政府も国民生活を守るどころか、派閥の離散集合を繰り返しています。
 イラク北部キルクークは、アラブ、クルド、トルクメンなど様々な民族が集中し、
イラク戦争によって対立が複雑化した地域です。
しかしこの地で今、住民自らが立ち上がり、
異なる民族間の融和を図る活動が始まっています。
その足がかりが、様々な民族の子どもたちが集まって絵画や工作に取り組む、
アート・ワークショップです。
「それぞれの民族のお祭りの衣装を描いてみよう」
「手に絵の具を塗って、みんなの手で木を描こう」。
作品づくりに夢中になるうち、いつの間にか「違う民族」を超えて友達に。
心配そうに見守っていた親たちも、回を追うごとに積極的に参加しています。
間もなく地域センターでの展覧会も開かれる予定です。
 子どもたちが取り組む1枚の絵、1つの工作から、地域の平和が始まりつつあります。
 日本も加担したイラク戦争が壊した社会。
この地に平和を取り戻すためにどんな可能性があるのか─。
改めてこの戦争の理不尽さを問いながら、平和に向けての新しい兆しを報告します。

◆原文次郎さんのプロフィール
電機メーカーに勤務するかたわら、2001年9.11事件以降に平和を求める市民運動に参加。
アフガン難民支援などに関わる。2003年に退職し、
米国の難民支援NGOでのインターン後にJVC(日本国際ボランティアセンター)でイラク事業に関わり、
2003-2004年の間、バグダッド駐在。
2004年4月以降はイラクの隣国ヨルダンのアンマンを拠点にイラク支援活動を継続。
その後にJBICの外部専門家を経て、2008年よりJVCに復帰。
2010年4月より現地調整員と東京の事業担当を兼務。
共著に『難民鎖国日本を変えよう』(現代人文社、2002年)、
『イラク「人質」事件と自己責任論−私たちはこう動いた・こう考える』(大月書店、2004年)、
『NGOの選択−グローバリゼーションと対テロ戦争の時代に』(めこん、2005年)、
JVCブックレット002『イラクで私は泣いて笑う-NGOとして、ひとりの人間として-』(めこん、2009年)など

【連絡先】 06-6966-9003 WSFおおさか連絡会 梅田
【共催】 ATTAC関西グループ 、イマジンイラク実行委員会、
イラクの子どもを支援するおおさか市民基金 、イラクの子どもを救う会、
しなやかな平和のつばさ、JIM-NETボランティアチーム☆NARA☆、
WSFおおさか連絡会、フレンズ オブ マーシー・ハンズ
【協賛】市民社会フォーラム、 イラク戦争の検証を求めるネットワーク関西

市民社会フォーラム
新ブログ(試験運転中)http://civil-society-forum.com/
HP http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
ブログ http://civilesociety.jugem.jp/