[CML 006288] Re: 最高検へ告発...ユーストリーム

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

金野さん

「百の屁理屈より、一つの行動」「このところのCMLを傍観していてそのように感じます」ということで、今回の
「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」の最高検へ告発を支持されているようですが、本MLでは
前田検事に対する特別公務員職権濫用罪の適用を求める告発自体については私を含めて誰も異論を唱え
ているわけではないし、反対をしているわけでもありません。

あなたがおそらく「百の屁理屈」をいう代表格のように思いなしている私が問題にしているのは、今回の前田
検事に対する同会の告発の件ではありません(私は三井環氏が検察官適格審査会に申し立てた「審査申立」
の賛同人のひとりでもあります。その私が前田検事に対する特別公務員職権濫用罪の適用を求める告発そ
れ自体には賛同することはあってもどうして反対するでしょうか)。私が問題にし批判しているのは、同会のサ
イトの「告発の内容」の「2.検察審査会について」という文章の中で読売新聞記事には「書かれていないこと」
をさも同紙に「書いてある」かのようにいう同サイトの記事の虚偽性についてです。また、その虚偽の「事実」
に基づいてシロート民間人で構成されている検察審査会を批判し、小沢氏をいたずらに擁護する論の妄論と
いうべき性質についてです。

その違いがものごとの「真贋に気づいている」はずのあなたにおわかりにならないとは不思議なことです。

今回の「最高検へ告発」というユーストリームの動画については「前田検事に対する特別公務員職権濫用罪
の適用を求める告発」の動画インタビューということで、そのこと自体に私にはなんらの批判も異議もありま
せん。誤解しないでいただきたいと思います。

私が批判したいのは、上記で述べた小沢氏をいたずらに擁護する妄論の指摘の続きとして「小沢信者」に
よるヒトラー(役)などが出演する映画に小沢擁護のデタラメな字幕を重ねる捏造といってもいい次のような
動画のたぐいです。このような捏造といってよい動画をアップして恥じることのない者に今回の前田検事の
FD改ざんや検察の構造的なフレームアップ体質を批判する資格はもとよりない、というべきです。

■特捜暴走 ? 小沢失脚への陰謀
http://www.youtube.com/watch?v=ALDFM3ZFtN4
■フランスTVも注目する日本の特捜問題(映像と字幕は関係ありません)
http://www.youtube.com/watch?v=kuhAAxgTamM&feature=watch_response_rev
■検察審査会 ? 多数派支配と、自由と正義の終わり
http://www.youtube.com/watch?v=x1_8xT4FMkg&feature=watch_response

上記の動画の紹介者の「きまぐれな日々」を主宰する古寺多見さんは次のような所見を述べています。

「そんな小沢一郎が、『受難』『』「殉教」のイメージから、『反権力』や『反体制』自体が自己目的化した人た
ちの支持を集め、最近では従来共産党を支持していた人からも支持者を奪っていることは憂慮すべきこと
だ。『小沢信者』どころか『小沢支持者』ともいえない『護憲派』の人が、小沢信者が大好きな『特捜暴走 ―
小沢失脚への陰謀」と題した動画を紹介しているのを某所で見て、ため息が出たものだ。」
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1124.html

上記の古寺多見さんの指摘は重要な指摘を含んでいますので、この件については折を見てもう一度書き
ます(この2週間ほどは超忙しいのでその後のことになるかもしれません)。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp