[CML 006271] Fw: 山形地検の集団性暴力事件不起訴抗議声明(アジア女性資料センター)

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

アジア女性資料センターからの標題メールの転送です。

転送歓迎♪
山形県長井市で発生した集団性暴力事件が、10月28日、不起訴処分となったことについて、アジア
女性資料センターは本日、以下の声明を出し、山形地方検察庁のほか、最高検察庁、最高裁判所、
法務大臣、内閣府男女共同参画担当大臣に送付しました。

(報道)
集団強姦容疑の消防士3人不起訴 山形地検
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101029t53035.htm
集団強姦:消防士3人を容疑不十分で不起訴処分 山形地検
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101029k0000m040069000c.html

関係各所にはすでに送付していますが、声明への支持を表明する意味で賛同いただければ幸い
です。賛同される団体・個人の方は、ajwrc at ajwrc.orgまでご連絡ください。

                           【抗議声明】
              山形地検の集団性暴力事件不起訴処分に抗議する
                刑法強姦罪および関連法規の即時見直しを!

 山形県長井市で20代の女性が知り合いの男性の部屋に呼び出され、男性消防士3人に集団
性暴力を受けた事件について、山形地検は10月28日、容疑者3名を嫌疑不十分で不起訴処分
としました。報道によれば、同地検は「暴行の程度が強かったと認定できる客観的な証拠がそろ
わなかった」と、不起訴の理由を説明しています。つまり、「刃物を見せつけたり、服を破る」等の
行為が確認できなければ、「被害者の抵抗を著しく困難にする程度の暴行または脅迫」があった
とはいえない、というわけです。

刑法上の強姦罪や集団強姦罪が成立するには、生命の危険を感じるほどの脅迫や、被害者の
抵抗を封じるほど大きな暴力の行使が証明されなければならないという「暴行・脅迫」要件は、こ
れまでも、数多くの被害者が被害を訴え出て正義を得ることを阻んできました。しかし、たとえ直
接的な暴力や脅迫がなくても、多くの被害者が、恐怖やショックのあまり抵抗できない状態に陥っ
てしまうことは、数多くの調査・研究からも明らかになっています。密室で3人の男性に性行為を
迫られた女性が、ほんとうに自由な選択ができる状況にあったのかどうかを精査せず、機械的に
「暴行・脅迫」要件をあてはめた山形地検の判断には、大きな怒りを感じます。

合意のない性的行為を受けた被害者の心身の苦しみは、非常に長期にわたることもありますが、
現在の強姦罪その他の性暴力関連法の規定はきわめて形式的なもので、性的自由の侵害によ
り生じる被害を正当に評価していません。

実態からかけ離れた強姦罪その他関連法における「暴行・脅迫」要件をこのまま放置することは、
多くの性暴力犯罪を野放しにする、政治と司法の許されざる怠慢です。日本の強姦罪の規定に
ついては、国連人権委員会や女性差別撤廃委員会も見直しを勧告しています。

私たちは最高裁判所に対し、現行の「暴行・脅迫」要件の解釈見直しを早急に行うよう求めます。
また政府および立法府に対し、積極的かつ明白な合意をともなわないあらゆる性行為を性暴力
として禁止することを含む包括的な性暴力禁止法の立法と、同趣旨にそった刑法、およびその
他の性暴力関連法の見直しに向けた行動を、一刻も早く開始するよう求めます。

2010年11月1日

アジア女性資料センター

アジア女性資料センター
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-10-211
E-mail:ajwrc at ajwrc.org
http://www.ajwrc.org/
『女たちの21世紀』最新号「今日、なに着てく? 装いのポリティクス」
http://ajwrc.org/jp/modules/myalbum/photo.php?lid=156&cid=4
(10/29)海外で「女性支援」に関わるということ第3回
http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin2/index.php?page=article&storyid=139
(11/2)パキスタンの買春街で生きる女性たち
http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin2/index.php?page=article&storyid=170
(11/16)インドネシアにおける人身売買
http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin2/index.php?page=article&storyid=169

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp