[CML 004303] Re: 再び北朝鮮によるテロ 東本さんに対し

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

朴(japan guide)さんの質問の順番にお応えします。

> 1.河氏のブログにおいて、彼の主張をいくらか読まれていますか。

私はCML 004217で「天安」沈没に関する河氏の2010年5月6日〜同月19日、同月22日〜同月23日付
の合計9本のブログ記事を紹介しました。紹介した記事はすべて読んでいます。自分が読んでもいな
い記事を紹介するようなことは私はしません。

また、昨日アップした私の下記のブログ記事でも、韓国民軍合同調査団の最終報告書発表以後の河
氏の2010年5月22日〜同月29日付のブログ記事8本(うち2本は重複)を紹介しています。これらの記
事もすべて読んでいます。

■天安艦沈没事件 ―最終報告書発表以後の日韓の重要な論攷(上)
■天安艦沈没事件 ―最終報告書発表以後の日韓の重要な論攷(下)

> 2.(前略)河氏がとんでもない主張をしていますので2回目には「 」でコピーしております。
> 2回目のを読まれた後のレスポンスですか。

朴さんの2回目のメールも読んだ上でのレスポンスです。

また、あなたが「とんでもない主張」として引用している河氏の発言部分は以下の3点です。

 崚薫堕惜廚汎瓜間帯に指呼の海域で米軍潜水艦が沈没し、密かに引き揚げらていたのである」
◆嵎得水艦が天安と接触沈没させた可能性は依然として捨てきれない。何らかの錯誤で米潜水
艦が魚雷を発射したと考える方が合理かつ現実的である」
「天安事件に『日本』が裏で関わっている意外な実態が次第に浮び上がってくる」などともっと書い
ています。

上記の3点の河氏の発言はきわめてまっとうな指摘というべきであって、「とんでもない主張」などで
はまったくありません。

,砲弔い董
「米軍潜水艦が沈没し、密かに引き揚げらていたのである」という河氏の指摘は、私はCML 004270
で「田中宇の国際ニュース解説」(2010年5月7日付)での3つの指摘を援用した上で「『天安沈没と同
時間帯に指呼の海域で』米軍艦船が沈没したという『事実』自体は、下記の諸事実からきわめて蓋
然性の高い推測ということができます」と述べています。「とんでもない主張」などではありません。な
お、河氏の上記発言中の「米軍潜水艦が沈没」の部分は「潜水艦」かどうかは現時点では明確では
ありませんので、私の記事では「米軍艦船が沈没」と書き改めています。

△砲弔い討癲∋笋田中宇氏の記事を援用してCML 004270で述べた「蓋然性の高い推測」からき
わめて「合理かつ現実的」な疑問の提起というべきであって、「とんでもない主張」などではまったく
ありません。

については、河氏は、「天安艦事件検証ぁ峙雷設計図」の日本語が語るもの」(2010年5月25日
付)でさらに詳しく「天安事件に『日本』が裏で関わっている」可能性について触れています。

河氏は同記事で、韓国軍主導の軍民合同調査団が北朝鮮製魚雷と断定する上で「決め手」とした
北のパンフレットに記載されていた設計図面上に「タ-アィ-サィ」「シココケ」「シュエエアィ-サィ」とい
った日本語のカタカナが書かれていた事実などを指摘して「情報を総合的に判断すると、(設計図
面の)入手先は日本であろう。天安沈没後、魚雷説を裏付ける過程で日本の軍事オタクから提供
されたものと読める。カタカナの筆跡鑑定をすればすぐ明らかになることである」と指摘しています。
この指摘も天安沈没事件に関わる物的証拠に基づく合理的な推測というべきであって、「とんでも
ない主張」などではまったくありません。

> 3.紹介されている田中宇の国際ニュースが表示されませんが。

朴さんへの返信になる前便のCML 004270の田中宇氏の記事を援用している箇所に「田中宇の国
際ニュース解説 2010年5月7日付」のURL(http://tanakanews.com/100507korea.htm)を紹介して
います。ご確認ください。

> 4.さも米軍艦船が沈没したかのように主張されていますが、一体どれですか。そこまで
> わかっているのなら USS 何 ですか。

河氏も田中宇氏も、そして私も「米軍艦船が沈没した」と断定しているわけではありません。「米軍
艦船が沈没した」蓋然性が高い、と言っているのです。だから、「官民合同調査団はそれ(注:米
軍艦船が天安沈没と同時間帯に指呼の海域で沈没した事実と天安沈没との関連)についても明
確にしないかぎり、客観的かつ公平な調査報告書を作成したとは見なされ難い」(「哨戒艦沈没最
大の謎 封印された米潜水艦沈没スクープ」(河信基の深読み 2010年5月9日)だろう、と言って
います。朴さん。「蓋然性が高い」と推測することと、「わかっている」ということとは違いますよ。

> 5.(前略)こ> れだけの大事件でありますから、日本でもかなり報道されているのではないです
> か。(中略)北は「韓国の捏造」でいつも済ませてきてはおりませんか。

天安沈没事件は「日本でもかなり報道され」ました。大フィーバーといってよいでしょう。私がCML
004217で紹介しているとおりです。しかし、日本のマス・メディアは、「米軍艦船沈没」のナゾにつ
いてはまったく報道しませんでした。その上で、韓国軍主導の軍民合同調査団の「科学的、客観
的調査」とは言いがたい最終報告書のみを鵜呑みにした「北朝鮮バッシング」の大フィーバーを
繰り広げたのです。そうした報道のあり方は間違っている、と私は指弾しているのです。

■[上] 天安(チョンアン)艦沈没事件について ―メディアは総白痴化したのか!? (2010年5月23日)
■[下] 天安(チョンアン)艦沈没事件について ―メディアは総白痴化したのか!? (2010年5月23日)

「北は『韓国の捏造』でいつも済ませてきてはおりませんか」というご指摘はそのとおりです。しか
し、北朝鮮がそうした不条理をこれまで多々行ってきたからといって、今回も「北朝鮮のしわざ」
だと断定してしまうのは、これも大きな飛躍、そして不条理というべきものです。官民合同調査団
の最終報告書の「科学的、客観的調査」に多くの疑問が提起されている段階で(中国もロシアも
「官民合同調査団」調査報告には異議を申し立てています)「北朝鮮のしわざ」と断定することは
不条理そのものです。

> 6.(前略)東本さんもこれだけ私を罵しっていますので、韓米の捏造の立場ということでいい
> ですか。ハッキリさせて下さい。

私の立場はさまざまな証拠の提示と反証によって「韓米の捏造」が著しく疑われる、という立場
です。だからといって「韓米が捏造」している、と断定しているわけではありません。ここでも上
記とほぼ同様のことをいいます。朴さん。「疑問」を提起するということと、「断定」するということ
とはまったく違いますよ。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp