[CML 004283] Re: 緊急の お願い

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

日隅さん

すでに鳩山・オバマ電話会談で普天間基地の移設先として「辺野古崎地区とこれに隣接する水域」という
共同声明の内容が確認された(産経新聞、2010年5月28日9:24)後でこういうことを言うのもなんともむな
しいものですが、今回のあなたの緊急の呼びかけは問題の本質を見誤った呼びかけだと私は思います。

いま重要なのは、あなたがおっしゃるように普天間基地の将来の国外・県外移設明記の政府方針の策
定を求めた与党180議員の緊急声明を拡散することではなく、きょうの28日、すなわちあと数時間後に
も合意される予定になっている日米共同声明(2プラス2(外務大臣・防衛大臣+国務長官・国防長官))
に普天間基地の「辺野古付近への移設」、また「鹿児島県・徳之島への分散移転」の文言を決して明記
させてはならない、ということ。その一点です。

この一点についていささかでも妥協するようなことがあるならば(鳩山政権はいままさに妥協したばかり
であり、その合意文書の調印も数時間後という情勢ですが)、「普天間基地即時・無条件返還」を求める
圧倒的大多数の沖縄県民の願いの実現は遠く、遠く、途方もなく遠く後退せざるをえないでしょう。まさ
にいま鳩山政権がなそうとしている行為は沖縄県民に対する明白な裏切り行為と呼ぶほかないものな
のです。

それでも百歩譲って、今回の連立与党議員180名連名の普天間問題緊急声明が同声明にある「普天
間飛行場について、将来の国外・県外移設を実現する」という文言を日米共同声明に明記せよ、という
要求であるならば、「辺野古付近への移設」「鹿児島県・徳之島への分散移転」を明記するだけの共同
声明よりは「少しはまし」という効果はあるでしょう。しかし、今回の連立与党議員180名連名の要求は
連立与党・政府の基本方針にその要求を書き込め、という体のものでしかありません。当然、その要求
は米国政府に対して効力を持ちません。

現に今回の連立与党議員180名連名の上記の要求は、社民党の連立離脱をくいとめるための鳩山
政権の社民党抱き込み工作の具として用いられる(注)程度の内容のものでしかありません。すなわち、
普天間基地の移設先を「辺野古崎地区とこれに隣接する水域」とする日米合意の履行にはまったく影
響しない、実効性のないまやかしの文言にすぎない、ということです。

注:「鳩山由紀夫首相サイドは同党に「将来は県外、国外移設を目指す」などの文言を政府方針に加
える妥協策を提示した。しかし、福島氏は28日発表の日米共同声明に『沖縄県名護市辺野古周辺』
と移設先の地名が入ることに反発し説得に応じなかった。政府・与党の調整は対処方針を決める28
日午後の臨時閣議ぎりぎりまで続くとみられる。」(産経新聞 2010年5月28日 01:27)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100528/plc1005280130006-n1.htm

私たちに必要なのはこうしたまやかしを見咎める「眼」だと私は思います。

こういうことをいま述べても致し方ないことだとは重々承知していますが、ひとこと述べておくべきだと
思いました。

今日(28日)午後6時30分から沖縄県庁前県民広場と東京・全電通労働会館ホールで開かれる
「普天間問題の日米合意を糾弾し、辺野古移設を決して許さない5・28県民集会」及び東京集会の
成功を祈っています。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp