[CML 004281] 朝鮮学校が高校無償化制度から除外されている問題についての行動など(3)本日江頭節子さんの講演あり

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

高校無償化制度から、朝鮮学校が除外されていることが、二ヶ月も続いています。

差別が公然と行われ続けています。
1日でも早くやめさせないといけないと思います。

高等学校無償化の適用を求める全国朝鮮高級学校学生連絡会(朝高連絡会)
の
ホームページ
http://allchoko.blog76.fc2.com/
で

東京朝高署名活動
 5月20日、21日の二日間、東京朝高の高3、高2が朝鮮高校への高校無償化適用を求める署名活動を行いました。
・・・
二日間で3000名の署名集めました!

ことが報告されています。

朝校連絡会は
引き続き

 「高校就学支援ホットライン」に私達の訴えを反映させて下さい!
( 文部科学省は高校無償化制度について都道府県の担当者や学校、市民からの質問を受け付ける「高校就学支援ホットライン」を開設しました。)
朝鮮学校への差別なき速やかな「高校無償化」を求める署名へご協力を!

など

をよびかけています。
くわしくは、上記ホームページを参照し、ご協力お願いします。

お知らせが当日になりすみません。
今日5/28金曜、次の催しが行われます。
ご都合つきましたら、ご参加ください。

■同志社大学・日朝関係史講座特別企画 ★緊急企画「朝鮮学校『無償化』除外問題
を考える」
5/28(金)18時25分〜19時55分
 「国際的観点から見る日本の人種差別」
  講師:江頭節子氏(弁護士)
6/ 4(金)18時25分〜19時55分
 「朝鮮学校『無償化』除外問題」をどう見るのか?〜歴史的に考察する
  講師:鄭祐宗氏(大阪大学大学院博士後期課程)

*5/14(金)に開講式>が行なわれました。
 「韓国併合」百年〜「知ること」の意味
  講師:朴鐘鳴氏(錦繍文庫顧問、本講座顧問)

場 所:同志社大学今出川キャンパス至誠館(S)3番教室
      ※アクセス:地下鉄「今出川」駅から徒歩1分、京阪「出町柳」駅から
徒歩15分
       http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_access.html
参加費・資格:無料、一切なし(どなたでも結構です)
主 催:同志社大学KOREA文化研究会
連絡先:choubunken at yahoo.co.jp 担当:趙英済(チョヨンジェ)さん

(日本と朝鮮半島の友好を願う
 2010年度 同志社大学 日朝関係史講座
が
京都で5月14日開講しました。
その中で
★緊急企画「朝鮮学校『無償化』除外問題を考える」
が
5/21、5/28、6/4
に取り組まれます。

くわしくは

同志社大学で「韓国併合100年を問う」公開講座  朝鮮学校「無償化」除外問題も検証
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201005011510396

をご参照ください。)

■「ホルロアリラン」の作詞作曲で知られる韓国のシンガーソングライター・ハンド
ルさんをお招きし、神戸で、朝鮮学校及び民族教育支援のための交流コンサートを開
催します。当日は朴保さんとのジョイントも予定されています。
ハンドルさんは2000年からたびたび日本を訪れ、山登りを通じて同胞との交流を
深めてこられました。その中で彼は、
民族の言葉を学び、民族の自覚を持って生きている「在日」、とりわけ民族学校で学
ぶ子どもたちの姿に深い感銘を受けられたそうです。
依然として経済状況が厳しいなかですが、ぜひご参加下さい。
日 時:5月28日(金)17:30開場、18:30開演
会 場:ピフレホール(JR「新長田駅」前)
チケット:3000円(全席自由)
※チケットのご購入やお問い合わせは キムシニョンまで。 korea_uriecc at ybb.ne.
jp   090−3671−1370

また、京都で次の催しがあります。

■高麗美術館リクエスト展 あなたが選んだコレクション名品展
人気の高いコレクションを一堂に紹介
高麗美術館はこれまで、多様な観点から朝鮮の文化を紹介してきた。今回は、その1,700点に及ぶコレクションの中から、来館者の方々から募ったリクエストによって選ばれた優品をはじめ、人気の高い「お気に入りの逸品」を一堂に展示する。見たかったあの名品に、もう一度出会える。
 日 時:6月6日(日)まで
 場 所:高麗美術館
 主 催:高麗美術館 http://www.koryomuseum.or.jp/

※コリアン・マイノリティ研究会 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

コリアン・マイノリティ関連の催し
を教えていただきました。

件名:
催しのお知らせ
差出人:こうのすけさん
送信日時2010/05/22 08:25
ML.NO[kdml:4220]

http://www.freeml.com/kdml/4220?sid=e3b0da3552a738a962c966adab255879

菊池