[CML 004275] 非戦つうしんミディア492  10.5.27

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■好評に付き、TOPページからも入れるようにしました
米軍普天間基地撤去問題
「抑止力」よりはるかに現実的な、基地被害と「アメリカの戦争に巻き込まれる危険」
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/10.5.20futenma.pdf

■すわこ文化村に関心をお持ちの皆さん
このメールの末尾をご覧下さい

■まさに桃源郷 ☆必見☆ 花桃の里最終章 ..。o○☆
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10545243208.html
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
天安艦沈没事件について

■肯定説・否定説含め資料を網羅し、充実したものです
調査報告書全文もあり
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004147.html

■韓国運動圏の声明 哨戒艦沈没事件について
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004136.html

■「決定的証拠」から出てきた「決定的」疑問
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2010/1274508666662Staff

■地図で見ると、韓国の哨戒艦は北朝鮮に近寄り過ぎではないか
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004200.html
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004201.html

■天安号沈没 露外交委員長、安保理通じた解決求める
 一方、韓国側が主張の基盤としている国際調査団の報告書については、「ロシアは参加していない」と手放し
で賛同しなかった。
http://japanese.ruvr.ru/2010/05/26/8536586.html
韓国・哨戒艦沈没:ロシアが専門家を派遣、原因解明のため
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0527&f=politics_0527_002.shtml

■中国、韓国艦沈没事件で冷静さと自制を保つよう呼びかけ
馬朝旭報道官は24日の記者会見で、「朝鮮半島の隣国として、中国は天安(チョンアン)事件の事態の進展を高
度に注目している。各方面が冷静と自制を保ち、関連問題を適切に処理し、情勢のエスカレートを避けるよう希
望する」と述べた。中国国際放送局が伝えた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0525&f=politics_0525_006.shtml

■新たな緊張局面に入った朝鮮半島
A New Phase for Korean Tensions
スコット・スナイダー CFR朝鮮半島問題担当非常勤フェロー
 フォーリン・アフェアーズ リポート
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/201005/Snyder#
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
韓国:哨戒艦沈没事件の左派系メディアの報道

当初、金属疲労説、内部爆発説、魚雷説、機雷説、米原潜説、座礁説などがあり
ましたが、現在では公式の魚雷説以外は座礁説が残っている程度です。

韓国では、過去に何か不利な事故があった時(シルミ島事件や光州事件など)は、
必ず政府が「北朝鮮の仕業」と言ってきたこと、多くの「疑問死」と言われる事
件の数々、最近も竜山惨事などで政府が明らかな証拠を隠したり捏造したなどで
特に左派系は政府発表、特に「北朝鮮の仕業」と発表した時は、徹底的に疑います。
米国もこの手の謀略では国際的に有名なので、合同調査団に韓米以外の国や専門
家グループを加えたのは、そうした議論が出ることを予防するためだったので
しょう。

それでも問題は、「天安の沈没」、「北朝鮮製と思われる魚雷の残骸」、「北朝
鮮の潜水艦が当該海域で行動していた」という三つのファクトをつなぐ論理がな
く、「常識的に、当該海域で行動していた北朝鮮の潜水艦が魚雷で天安を沈めた
と考えられる」という結論を導いている部分です。その魚雷が北朝鮮製だったと
して、補足された潜水艦から発射されたのか、その魚雷が天安を沈めたのか、と
いう部分は立証されていません。北朝鮮が「調査団を送る」と言っているのも、
実際に北朝鮮の仕業なのかどうか
は別として、こうした因果関係を韓国は立証できないと考えているからだと思い
ます。個人的にも、常識的には関係ありそうな気もしますが、強力な制裁措置の
根拠にできるほど「決定的」とは言えないと思ってます。
http://www.labornetjp.org/news/2010/0522korea
分かりやすい解説ですね。今のところ、私もこの説に近いかな。毛利

■哨戒艦沈没問題 真相究明求め再度通知文 朝鮮国防委
           「南の言うとおりなら検閲団受け入れぬ理由ない」
 朝鮮国防委員会は20日、南朝鮮当局が哨戒艦「天安」号沈没事件を北と結びつける調査結果を発表したこと
に対して、国防委員会検閲団を南朝鮮の現地に派遣する立場を表明するスポークスマン声明を発表した。これに
伴い同日、南側に、週末に検閲団を送るとする通知文を送った。これに対して南側は21日、検閲団は受け入れ
らないとする回答を北側に送った。国防委員会の金永春人民武力部長は22日、南側に再び通知文を送り、「南
側が言うとおり調査結果が客観的で科学的なら検閲団を受け入れぬ理由はない」としながら、南側が即時、検閲
団受け入れの措置を講じるようあらためて求めた。
http://www.korea-np.co.jp/sinboj/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
9分時間をください。  Fw: 在米沖縄の人が訴えたユーチューブ映像

 http://www.youtube.com/watch?v=vXoTsXdefOg&translated=1

■☆【必見、ネット配信】QAB琉球朝日放送・5月15日(土)「どうなる!普天間移設〜朝まで徹底生激論
〜」(放送の配信中)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004108.html

■環境省は、鳩山内閣は 名古屋で開かれるCOP10を前に 沖縄ジュゴン保護を言わざるを得なくなってきた
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004193.html

■「6月6日に、鳩山来沖で辺野古での容認住民大会が設定され、それを受けて10日の名護市議会で
容認決議を通す動きだそうです。/岡本行夫の鳩山脅迫と名護市での分断工作は、成功したと言え
るでしょう。」(辺野古浜通信)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004177.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
映像&ティーチインで6時間、沖縄を裏切るな! 新宿アルタ前街宣報告

18:30  うっすら暗くなってきた。というわけで、この日のために用意した映像を、ノートパソコ
ンにて即席上映、スタート。沖縄のある小学校の日常。・・・アルタ前に響きわたる戦闘機の重爆音
。「みなさん、沖縄では、あのビックカメラの4、5階、あんな低いところを、米軍の戦闘機が毎日
毎日こうして飛んでるんです」。立ち止まって食い入るように映像をみるひと、ひと、ひと。さらに
ビラがはける。耳をふさぎ「うるさい〜」とつぶやいて通りすぎるひとも・・・そうですよね、うる
さいですよね。これが「基地のある街」の現実なんです。
http://www.labornetjp.org/news/2010/0522gaisen/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
軍事専門家ら「沖縄の米海兵隊には抑止力はない!」上脇博之

私の意見とは違う立場つまり日米安保抑止論の立場に立った軍事専門家らでさえ、米海兵隊が日本にとっての抑
止力になっているわけではないことを認めている。

鳩山首相は、どのような抑止論を学んだのだろうか?
私には不可解でならない。
http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51391849.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本、アデン湾に海軍基地を建設予定

ジブチ 5/11(UPI)-日本は、ジブチという、アフリカの角にある国に、4、 000万ドルの戦略的海軍基地を建設す
る計画であるが、その国には現在、米 軍とフランス軍がアルカイダ戦士と戦闘をするために遣わされている。
 こ の軍事施設は、重要なシーレーンに救うソマリアの海賊に対する戦いに弾み をつけることを意図されてお
り、第2次大戦以来日本の最初の海外軍事基地 となる。
http://www.anatakara.com/petition/japan-to-build-navy-base-in-bulf- of-aden.html

従前もこのニュースをお知らせしましたが、まだまだ関心が強くないような ので、もう一度警鐘を。毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本、オーストラリア、「歴史的」軍事協定調印

東京ー日・オーストラリアは5月19日に東京で「歴史的」軍事協定(*military deal)に調印し、日本の捕鯨を
めぐる論争にも関わらず、防衛・外交協力を増大することにした。日本の岡田外相・北澤防衛相とオーストラリ
アの相手側大臣ふたりがいわゆる「2+2」会合を行った。

両者は、情報取得および相互役務協定(the Acquisitiion and Cross-Servicing Agreement: ACSA)を調印し、こ
れにより両国の軍隊は平和維持活動と災害救助任務の間、食料・燃料・後方支援を相手側に提供することにな
る。「これは日・壕にとり歴史的瞬間だ」とフォークナー外相は共同記者会見で語った。

http://www.anatakara.com/petition/japan-to-build-navy-base-in-bulf-of-aden.html
の、かなり奧にあります。毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
イスラエルの破壊と先住民族ベドゥインの沈黙

日本では、ガザのラファや東エルサレムのシルワン、ヨルダン渓谷の日常的な家屋破壊が報告されていますが、
ネゲブ砂漠に多数存在している遊牧民ベドゥインが、イスラエルの定住化政策と家屋破壊の政策で苦しめられて
いることはあまり知られていません。

●トゥワイル・アブ・ジャーワルの村が再び丸ごと破壊された。過去3年間で15回目のことである。ムハンマ
ド・タラビンの家がふたたび破壊された。この年2回目である。かれの最初の家を政府が破壊したあと、ムハン
マドはたったひとつのテントしか持ちものはなかった。その周りに金属フェンスを建てた。ところがトラクター
は、念には念を入れて非常によく働いたので、テントの骨組みまでぐちゃぐちゃにしてしまった。だからムハン
マドは、もうそのテントを使うことはできなくなった。こうしてかれの16人の子どもたちは、以前のようにホー
ムレスとなってしまった。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004188.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ラマディとファルージャの先天性異常に関するサイトを作りました。
         高遠菜穂子

ショッキングな写真がたくさんありますのでお気をつけください。
"Ramadi, Fallujah 2010"

2004年にファルージャ近郊で拉致、解放されて以来、私はイラク支援プロジェクトをヨルダンや、より安全な北
イラクから調整を行っていました。現地のイラク人パートナーたちと協力しアンバールでのプロジェクトを実現
させてきたのです。しかし、2009年4月、私は5年ぶりにラマディとファルージャに戻りました。そして、途方
もない数の身元不明の墓標で埋め尽くされた集団墓地を訪れました。それはつまり、あまりに遺体のダメージが
激しく身元を確認ができないまま埋葬されたことを意味していました。

しかし、悲劇はこの衝撃的な軍事攻撃で終わりではなかったのです。悲劇は継続しているのです。それは、一番
小さくて、最も弱い者にその悲劇が現れ始めているのです。イラクの子どもたち、まだ母親の体内にいる胎児た
ちの身の上に…。
http://iraqhope.exblog.jp/13359674/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【前進する南米先住民族の闘い】

■エクアドル:先住民族組織の抵抗で水法案の採択は見送り
 http://cade.cocolog-nifty.com/ao/2010/05/post-9e67.html
http://ameblo.jp/guevaristajapones/entry-10542818994.html

■アルゼンチン先住民の歴史的大行進、首都に到着
「ラテンアメリカの政治経済」より
 http://ameblo.jp/guevaristajapones/entry-10541860287.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
世界的金融緩和で息を吹き返した投機マネー 森永卓郎

懲りない「投機家」。「ゾンビ」のようによみがえり、「原油価格上昇」や「ギリシャ危機」を仕掛ける。「日
本政府」は世界と協調して「投機マネー」を封じ込めよ!
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100524/227561/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
図説 天皇に対する感情の推移

NHKの放送文化研究所では1973年から継続して5年おきに、全国の16歳以上の国民5,400人に対する「日本人の
意識」調査(個人面接法による)を行っている。

戦争世代は「尊敬」が勝っており、「好感」が次ぎに多く、「無感情」は少ない。

 団塊世代は昭和天皇時代には「無感情」が多数を占め、「反感」も他世代より多かった。しかし、団塊世代は
新天皇への代替わりに伴って「好感」が一気に増加し、また「尊敬」も結構増えている。

 団塊ジュニア世代では「無感情」が圧倒的に多いのが特長である。

 どの世代でも「尊敬」が増えているのは、現在の天皇が即位後キャリアを重ね、尊敬に値する御発言が多いこ
とによるものであろう。

 しかし、将来的には、戦争世代に加えて、団塊の世代も少なくなるので、日本人全体として「無感情」な者の
比率が多くなる可能性がある。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5239.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大手銀行の法人税 3メガは10年以上 0円

 大手銀行による2010年の法人税納付額が4年ぶりにゼロになることが明らかになりました。07年に大手
銀行で唯一納付を再開していた住友信託銀行の10年3月期の課税所得が赤字に転じ、国に納める今年の税額が
ゼロになるためです。

 10年3月期決算では、大手銀行6グループはそろって黒字となりました。合計で1・1兆円超の利益をあげ
ているにもかかわらず、納税はゼロという異常な事態です。

 三大銀行(メガバンク)グループ傘下の6銀行についてみると、10年以上、法人税をまったく払っていませ
ん。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-21/2010052101_07_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
貧困ビジネス
無料低額宿泊所
食事は1日2回・相部屋…

 「私は、いびきや歯ぎしりがひどい人と相部屋になって困った。共同浴場の湯船は、1人しか入れないほど小
さい。部屋には貴重品を置く場所はなく、サイフはビニールに入れて風呂場に持って行った。こんなところにい
るぐらいなら、路上の方が本当にましだと思いましたね」

 支援者からは「『無料低額宿泊所』に入れて保護し、生活保護とはこんなにひどい制度かと、辞退させる効果
を狙っているのか」という声も出ています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-24/2010052414_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「エコ原発」虚構
火力より高コスト
太陽光発電比 CO2排出は2倍
立命館大学 大島教授の研究

「コストも安くCO2排出も少ない」と政府が宣伝している原子力発電の発電単価が、火力や水力よりも高く、
温室効果ガスも太陽光発電の約2倍のCO2を排出するなど経済面でも環境面でも大きな問題をかかえているこ
とがわかりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-26/2010052615_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
民主が自立支援法“延命”へ
障害者との合意裏切る
28日にも衆院委で採決狙う 自民と結託

 民主党が廃止を公約していた障害者自立支援法の“延命”につながる法案を、28日の衆院厚生労働委員会で
採決しようとする重大な動きが起きています。25日の同委員会理事懇談会で民主党が提案しました。日本共産
党の高橋ちづ子議員は抗議しましたが、自民・民主は28日の同委員会に委員長提案として緊急に付託すること
を合意しています。この動きに障害者団体などから厳しい批判が起きています。同法案は、自公政権が2009
年の通常国会に提案し、障害者団体などの反対で廃案になったものとほぼ同じです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-26/2010052601_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
戦争の無人化拡大 画像ジャイロ研究   衆院委

無人偵察機・攻撃機に応用できる画像ジャイロ技術は、戦争の無人化、途上国市民の犠牲の拡大につながるもの
で「武器技術供与」にあたると指摘し、直嶋正行経産相に武器輸出三原則を厳格に守り研究を認めないよう求め
ました。

経産省の柴生田貿易経済協力局長は、武器技術でないという判断は「特定の武器を想定していない」「現時点の
判断」と答弁。直嶋経産相は「武器輸出三原則等により引き続き慎重に対処する」と答えるのみで、武器技術と
は認めませんでした。

画像ジャイロ日米共同研究 今年2月に日米両政府が合意した、日米相互防衛援助(MDA)協定にもとづく共
同研究。防衛省は「無人機などの応用が期待できる」としています。今年度中に試作品を製作し、米国で飛行試
験をする予定。2012年ごろまでの総経費は日米それぞれ4億円程度と見積もっています。防衛省は、日米合
意の前から画像ジャイロの研究を日米共同研究「候補」として08年度に開始していました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-27/2010052704_02_0.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
取材直前の逮捕劇〜「検察史上類を見ない犯罪」の真相〜 (ザ・スクープSP 100516)
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=eichieichi&prgid=37879882

今年春、一人の男が静岡刑務所を出所した。元大阪高検公安部長、三井環65歳。
今から8年前の4月22日、三井は現職幹部として実名顔出しで、鳥越俊太郎に「検察の裏金問題」を内部告発
しようとしていた。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ミーナの娘たち――闘うアフガニスタン女性  前田明

その時に出した本が『アフガニスタン女性の闘い』という本です。これがそれなんですが、『アフガニスタン女
性の闘い――自由と平和を求めて』ということで2003年に出版しました。中身はミーナの生涯やRAWAの
アピールを収録しています。この本のタイトルをつけるときに、最初は、アフガニスタン女性の抱えている問題
状況、世界より悲惨な状況なのでアフガン女性の苦しみとか、貧困にあえぐアフガン女性、殺されたりレイプさ
れたりしているアフガン女性のことをどうタイトルをつけようかと思ったんですが、RAWAの存在を強調して
『アフガニスタン女性の闘い』というタイトルにしました。
このタイトルを伝えたときにRAWAのメンバーが突然泣き出しました。「こういうふうに言ってくれたのは世
界で初めてだ」といってました。世界中どこでも「アフガン女性は貧困、戦争、内戦、そして難民で、苦しくて
大変ですね、可哀想ですね」といつも同情される。どこへ行っても同情の言葉。それはそれでありがたいけれど
も、いつもそう言われてしまう。でもアフガン女性はいつも闘ってきたと、それがRAWAなんだということで
す。このタイトルをつけて喜んだのが6年前です。
http://www.maeda-akira.net/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
朝鮮学校への街宣「地裁決定違反は100万円」

 市民団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会、本部・東京)が、京都朝鮮第一初級学校(南区)の周辺
で児童らを中傷する街宣活動をした問題で、地裁は、こうした活動を禁じた地裁の仮処分決定に違反した場合、
在特会に1日あたり100万円を支払わせる決定をした。19日付。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100522-OYT1T00285.htm
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日米地位協定と米兵犯罪をめぐる密約群  吉田敏浩さん(ジャーナリスト)

まず、国際問題研究者の新原昭治さんが米政府解禁秘密文書から発見した、米兵犯罪の裁判権放棄の密約があ
る。「(日本の当局は)日本にとって著しく重要と考えられる事件以外については、第1次裁判権を行使するつ
もりがない」として、事実上、裁判権を放棄するものだ。

また、米軍人・軍属の逮捕と身柄引き渡しをめぐる密約もある

さらに、米兵の通勤途中や公の催事での飲酒後の交通事故も公務執行中に含まれる、という公務の範囲の拡大解
釈を認めた密約もある。

民事裁判権に関しても、米軍の事故や米兵犯罪の被害者が賠償責任を求める民事裁判に、米軍は米国の利益を害
する情報や軍事機密に属する情報は証拠などのために提供しなくてもいいという密約である。

しかし、歴代の政権はこれらの密約の存在を否定してきた。
http://www.jicl.jp/hitokoto/index.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
戦後史の闇に埋もれた沖縄返還密約をNHKBSが放送します。

 NHKBS1  BS世界のドキュメンタリー
  「沖縄返還と密約〜アメリカの対日外交戦略〜」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-05-29&ch=11&eid=7962
 放送日  5月29日(土)
放送時間 午前10:00〜午前10:50
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
遺棄毒ガス判決 救済の道考えられぬか      '10/5/25

http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201005250096.html
 旧日本軍が残した大量の毒ガス兵器が中国大陸の各地に埋まっている。今なお中毒を起こすなどの被害が後を
絶たない。
 被害に遭った中国人が賠償を求めた訴訟で、法的責任は日本政府にはないという判断をきのう東京地裁が示し
た。
 判決は、毒ガス兵器と事故の因果関係を認め「生命と身体への被害は重大」としている。ただ、すべての遺棄
兵器の調査は困難だとして、死傷した中国人の被害者と遺族計48人が求めた損害賠償の請求は棄却した。
 旧日本軍が広範囲に毒ガス兵器を残したり捨てたりしたことが事故を招いたと認めながらも、個別の被害の責
任は否定する。そんな論法は分かりにくい。

■旧日本軍毒ガス、中国人被害者の請求棄却 東京地裁
http://j.people.com.cn/94475/6999138.html
 斉斉哈爾(チチハル)市で旧日本軍が遺棄した毒ガス兵器により被害にあった中国人関係者20人余りが24日、
抗議の横断幕を手にゆっくりと東京地裁に入っていった。20分後、関係者らは沈黙のまま姿を見せた。提訴から
7 年、東京地裁は一審で被害者らが日本政府に対して求めていた損害賠償請求を棄却した。「中国新聞社」が伝
えた。

■2010年5月25日(火)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-25/2010052514_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
すわこ文化村村民(むらびと)募集中
 諏訪地域かその近隣にお住まいの方をご存じでしたら
 教えていただけると嬉しいです。
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/10.4.14murabitotirasi.pdf

すわこ文化村とは
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/09.4.1bunkamura.html
特に、
なぜ「すわこ文化村」なのか・・・・つながりと平和
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2010/04/post_9e6f.html
?