[CML 004273] Re: 北の主張にも耳を傾けるべきー天安号沈没事件に関して

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 今回のこの事件、陰謀説も出ていますが、それとは別の観点から。

 Yahoo!のニュースを見ていたら、↓の記事を見つけました。

【図解】韓国海軍哨戒艦の沈没(AFPBB News 2010年04月01日 14:52)
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2715282/5559391?ref=ytopics

 この地図で見ると、韓国の哨戒艦は北朝鮮に近寄り過ぎではないかと私は思いました。

 私の母は、むしろ北朝鮮に対しては批判的ですが、日曜日の朝のテレビニュースで事件
の起きた海域の地図が映し出されると、「こりゃー韓国の船が北朝鮮に近づき過ぎじゃ
ないんかねぇ」と言っていました。

 その日曜日の朝のテレビニュースでは、北朝鮮側の主張する国境線と韓国側の主張する
国境線とが異なっていることも言われていました。

↓の記事には、「北朝鮮は、海上の南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)に
ついて、朝鮮戦争の休戦協定に明記されていないとして無効を主張。1999年9月、
NLLの南側に「海上境界線」設定を一方的に宣言している」とあります。

北朝鮮「領海侵犯に軍事的措置」韓国へ通知文(読売新聞 2010年5月25日22時58分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100525-OYT1T01220.htm

 そこで「韓国海軍哨戒艦 海上境界線 北方限界線」でgoogle検索してみると、以下の
記事が見つかりました。

時事ドットコム:【図解・国際】韓国哨戒艦沈没・北朝鮮が主張する境界線
(2010年5月)
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_int_korea-northkorea-syoukaikan20100525j-03-w340

 この地図では、韓国の哨戒艦が、北朝鮮の主張する「海上境界線」を完全に越えて、
韓国の主張する「北方限界線(NLL)」すら越えそうなところまで北朝鮮に近づいて
いることがわかります。

 今回のこの事件、私には韓・米・日3か国が北朝鮮に対して言いがかりをつけている
ように思えます。もっと冷静な対応があって然るべきではないでしょうか?