[CML 004272] 5月28日、辺野古移設に反対する二つの行動

TERAO Terumi teraoter at mint.ocn.ne.jp

寺尾です。

殆ど同時に行われる二つの行動。どちらにも参加したいものです。

最初の総理官邸前の行動が7時半ごろ終わって、メトロ千代田線
「国会議事堂前」駅から「新お茶の水」駅へ、ホーム一番後ろの改札から
B3出口を出てお茶の水聖橋方向へ上り坂を徒歩1〜2分右側の
全電通労働会館へ。ぎりぎり間に合うかどうか、です。

お手数をお掛けしますが、削除してくださることでお許しください。

転送・転載歓迎。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 首相官邸前行動 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【明日、5月28日(金)首相官邸前へ!】
    鳩山首相による沖縄差別=普天間基地の辺野古移設を許すな!!

           辺野古への基地建設を許さない実行委員会

 みなさん! 5月23日、鳩山首相は沖縄を再び訪問し、
「普天間飛行場の代替地は名護市辺野古付近にお願いせざるを得ない」
と表明しました。
 「海兵隊が必ずしも沖縄に駐留する必要はない」「美しい辺野古の
海を埋め立てるのは自然への冒涜(ぼうとく)」「(4・25)県民
大会は民意の一つの表われ」と発言し「最低でも県外移設」と
公約してきた鳩山首相は、前言をことごとくひるがえし、移設先を
辺野古に回帰させ、「美しい辺野古の海」を埋め立てようと
いうのです。
 仲井真県知事は首相発言に「大変遺憾で、きわめて困難だと
申し上げるしかない」と応じました。また稲嶺名護市長は
「県外移設を訴えてきた名護市民や県民の思いを裏切る行為であり、
怒りを禁じ得ない。移設は到底受け入れられず、断固反対する」と
強く抗議しました。さらに県経済団体代表も「県内移設は非常に
難しい」とはっきりのべました。
 首相発言を伝える5月24日付『沖縄タイムス』の社説がその
タイトルを「怒 怒 怒 怒 怒 …」としたことが象徴するように、
今、沖縄では鳩山首相への憤激が爆発しています。
 しかし、鳩山首相は口先では「批判は甘んじて受ける」と
言いながら、もはや、沖縄の声に耳を傾けようとしません。
北沢防衛相の訪米で対米交渉にめどをつけ、明日、5月28日、
日米合意文書を発表する予定です。

 鳩山政権による沖縄の民意蹂躙、明々白々な沖縄差別を許しては
なりません。辺野古に新基地を建設する政府案と日米合意を
撤回させましょう。
 これまで14年間、名護市民を中心に沖縄の人びとは辺野古の海に
杭(くい)1本打たせてきませんでした。「本土」の私たちには政府の
沖縄差別を許さないため、全力で反撃することが求められています。
  日米合意の発表が予定されている5月28日(金)、名護市では
市役所中庭で稲嶺市長を先頭に「『辺野古合意』を認めない
緊急市民集会」が開かれます。また那覇市の県庁前県民広場では
「『普天間問題』の日米合意を糾弾し『辺野古移設』を許さない
5・28県民集会」が開催されます。
 私たちはそれら沖縄県民による鳩山政権への反撃に連帯し、以下の
要領で首相官邸前行動をおこないます。鳩山首相あての抗議文、
申し入れ、要請書などをいっしょに提出しましょう。
 私たちは重大で決定的な歴史の分かれ目に立っています。今こそ
立ち上がるべきときです。一人でも多くの方がご参加下さらんことを!!
 鳩山内閣を揺るがす大行動にしましょう。明日、5月28日(金)、
首相官邸前へ!!

◆ 集合時間 5月28日(金)午後6時半
◆  集合場所 国会記者会館前
 アクセス 地下鉄:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」下車すぐ

  呼びかけ 辺野古への基地建設を許さない実行委員会
            連絡先 090・3910・4140
      http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 5・28緊急集会 〜〜〜〜〜〜〜〜

◆◇◆緊急のお知らせ◆◇◆
許すな!普天間問題の日米合意  とめるぞ!辺野古新基地建設
5・28緊急集会

日時●5月28日(金)
   18:00開場  18:30開会  20:00閉会

会場●全電通労働会館 ホール
     東京都千代田区神田駿河台3−6
     東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」 下車1分
     JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」 下車5分

内容●沖縄からの報告/国会情勢報告/参加団体からの発言

共催●フォーラム平和・人権・環境
    沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック
協賛●「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション
    WORD PEACE NOW

鳩山由紀夫首相は5月23日に沖縄を訪れ、
普天間基地の代替施設を名護市・辺野古沖合に建設する方針を
明らかにしました。新聞報道などによれば、日米両国政府は
5月28日にも、日米共同声明を発表するとしています。
こうした事態を受けて沖縄現地では、5月28日午後6時30分から
県庁前県民広場で、「普天間問題の日米合意を糾弾し、辺野古移設を
決して許さない5・28県民集会」が開催されることになりました。
そこで沖縄県民の闘いに連帯して、東京でも5月28日に緊急集会を
開催します。
準備期間・告知期間が1週間も無い中での開催となります。
皆さん、ぜひ参加してください。よろしくお願いします。

許すな!憲法改悪・市民連絡会
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/