[CML 004269] (続)再び北朝鮮によるテロ

japan guide pw30engine at yahoo.co.jp

天安772沈没事件について

報道をどのように信じようと、解釈しようとそれは勝ってでしょうが、河信基氏は
「天安沈没と同時間帯に指呼の海域で米軍潜水艦が沈没し、密かに引き揚げらていたのである」
「米潜水艦が天安と接触沈没させた可能性は依然として捨てきれない。何らかの錯誤で米潜水艦が魚雷を発射したと考える方が合理かつ現実的である」と主張し
また
「天安事件に『日本』が裏で関わっている意外な実態が次第に浮び上がってくる」などともっと書いています。

少し今回の事件について参考になるかもしれないと思う点、また思う事がを少し書かせていただきます。

河信基が参考として使用したサイト自主民主民報8番目の写真中、赤丸で消火ホースが潜水艦のものだと主張しています。

1. 米海軍もそうなのですが、海軍入隊後の基礎訓練の中には実際ホースを持っての消火訓練は重要な訓練のひとつで1週間程あります。ホースを先頭の1人が長く持つ事はなく、15秒程度で(熱にさらされない為)後ろにホースを支えながらいるのが次々と交代するようになっています。その先頭がすぐ後ろに待機する者に大声で「交代の用意!」を叫びます。ついでに説明すると、船が炎上し アバンダン シップ となると海へ逃げるしかなく、海での漂流時に着ている作業着ズボンを脱ぎ空気の入れ方それを浮き袋代わりにできるようにする訓練もあります。軍用艦船内にはいたる所にホースが備え付けられており、天安からいくらでてきても疑問はないと思います。ホースが散乱している写真をもって原潜との衝突の証拠とは、いいかげんにしてほしいものです。
2. USS 771 これはUS(United State) Ship からきています。しかし船にはSSN 771とか横須賀のワシントンはCVN73 だと読める表示になっていると思いますが、Cはキャリア(航空母艦)Nは原子力=Nuclear という意味です。
 だからSSN 771は 原子力潜水艦ということです。
ということは、調べた資料によると通常的に浮んだ状態において海面から原潜の底までが約9m、上部には少しあって艦首部分がまた不明だが約4mとしても、その原子力潜水艦が水深40m程度を潜行していた??
或いはまたその原子力潜水艦が、約110m 6000トンに海水も含んだ原子力の潜水艦が引き揚げられた?しかも極秘に??
となると、乗組員の家族にも知らされていない、或いは一般報道にも極秘にされているということか。

3. 自主民報サイトの1番目
   これはタグボートも星条旗をつけているようですから、SSN771でしたらハワイでの写真でしょう。また皆白い服を着ていますがこれは作業着ではないので、出航直前か帰港直後のものでしょう。海軍一般兵は皆そうですが、原潜乗組員も作業着ズボンは紺色、上着は両ポケットのあるダークブルーとなっています。
4. 自主民報サイトでは、3番目の写真と4番目の写真、海軍のウェブサイトからのもののようですが、なるほど3日は771 4日は762になっている意外は文章全く同じしたが、私が実際チェックした1週間くらい前にはすでに訂正され、4日分もすでに771になっていました。(想像です:恐らくモニターしていた誰かが米海軍に連絡、訂正されたものと思われます。)
コロンビアとコロンバスが似通っているせいでしょう、「乗組員70%にとっては始めての参加」など書かれている同じ内容、また3日分文章と4日分の文章が同性同名の艦長(CO)などからして、単なる書き間違いだと思われます。
 文中のcmdr はコマンダーの略です。海軍は略を多く使います。コマンディング オフィサーはCOと言ったり。

 ではSSN 762 が存在するのか、するならどこに展開しているのかを調べると、

09年12月4日が最新レポート(現在位置などはインターネットでの公表は機密ということでしょう、わかりません)。艦長ミンヤード氏。11月24日出航(艦長ブレイクリ氏の771は11月3日出航)。製造後の最初の航海日も違います。琉球新報にSSN 762が沖縄に寄航という記事が目にとまりましたので、チェックすると確かに写真つきで4月5日うるま市ホワイトビーチにSSN 762コロンバスが停泊しているのがあります。
結論としては 771 を
         762 と間違ってしまったのを、46人の犠牲者のことなどはそっちのけで、面白おかしくしたいために書かれた、それに河信基ものったという事でしょう。

2週間ほど前コリアタウンに寄った時、スーパーマーケットの3階に約100枚ほど韓国系中学生程度までの生徒達が描いた絵が並べて貼ってありました。数枚の絵には46人の犠牲者を描いた絵がありましたが、涙がでそうになりこらえるのにちょっときつかったことがありました。
 しかしこんな河氏の書き込みがあるなどとは、知りたくもなかったですね。

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/southafrica2010/