[CML 004266] 環境省は、鳩山内閣は 名古屋で開かれるCOP10を前に 沖縄ジュゴン保護を言わざるを得なくなってきた

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

環境省は、鳩山内閣は
名古屋で開かれるCOP10を前に
沖縄ジュゴン保護を言わざるを得なくなってきた

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

このことへのコメントを教えていただきました。

沖縄のジュゴン保護と辺野古への米軍新基地建設は両立できません。

ぜひ多くの人に伝えてください。

5月26日東京新聞夕刊に「辺野古移設で環境3策」
「北部国立公園、ジュゴン保護、世界自然遺産」の記事が出ました。
「年内に、ジュゴンを種の保存法の対象種に選定するほか、
琉球諸島の世界自然遺産登録も推進する」としています。

【政治】
北部に国立公園など 辺野古移設で環境3策
2010年5月26日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010052602000202.html

本紙では1面トップ記事で、
解説記事を含めて大きくスペースを取っています。

とのこと。

このことへのコメントを
ジュゴン保護キャンペーンセンター
のブログ
ジュゴン掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sdcc
を通して
教えていただきました。

沖縄ジュゴンを種の保存法に選定?!
2010年05月26日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/ac7729a2e0716423ba33ebe0eee87fa7
(少なくとも、環境省は、鳩山内閣は名古屋で開かれるCOP10を前に沖縄ジュゴン保護を言わざるを得なくなってきたということです。
しかし、沖縄ジュゴンの保護を言えば、辺野古への基地建設はますます困難になるということです。

とのこと)

また
COP10に向けて 政府が「藻場の保全」を提案
(2010-05-17 14:05:50 | ジュゴンブログ)http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/ed21d3a4465b9f2a3716268eae17d0b9

名護緊急市民集会に連帯します
2010年05月24日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/211640ffe2d695c254b16df43c32bec7

7/2〜4 第5回じゅごんの里ツアー 参加者募集中!
2010年05月20日 | イベント案内
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/2e696376acccf07d8e1e2662f9a1adc2

も、ぜひご覧ください。

また、文中にある

5月末に政府に一次集約分
(3万筆以上)
が提出される
「基地ではなくジュゴン保護区を」署名

について

鳩山首相は「最低でも県外」の公約を翻し、辺野古に基地を作ろうとしています。
 4/25沖縄県民大会で示された「基地はいらない」「豊かな自然を守ろう」の声を 全国に広げ、普天間基地の閉鎖、辺野古の新基地建設中止を実現しましょう
2010年は国際ジュゴン年&国際生物多様性年。
 10月に名古屋で生物多様性条約・第10回条約締結国会議(COP10)が開催されます。議長国である日本政府は、自然環境の保護や生活を守る取り組みを行う責務を負っています。
鳩山政権は、軍事ではなく、環境や生活を守る政治への転換を

 COP10に向けて、

署名の取り組みを継続し、広げていきます。
 ご協力よろしくお願いいたします。

ジュゴン保護キャンペーンセンター
http://www.sdcc.jp/

(署名にご協力を! 1次署名提出&まだまだ続けます
2010年05月11日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/a9fa96ad97a43b04231caa62398c3245より引用)

菊池