[CML 004255] 5・29「鳩山政権を事業仕分け!」みどりの政策フォーラム(基地と平和分科会も)

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司です。既に紅林進さんに転送紹介していただいていま
すが、基地と平和分科会について冒頭に補足しましたので再案内しま
す。5月29日(土)に東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで
「みどりの政策フォーラム」を行います。私の関わっている、午後13:30
〜16:30の第8分科会(基地問題と平和)をはじめに紹介させてください。
後半に全体像を貼り付けています。

[転送・転載歓迎/重複失礼]

普天間問題がヤマ場(前日28日は、辺野古に再び新基地を押し付けようと
する「日米共同声明」発表の予定)を迎えるばかりか、哨戒艦沈没事件を
契機に朝鮮半島の緊張が高まる中で、3時間じっくりと議論を深めたいと
思っています。パネラーはお二人とも30代です。山口さんには、普天間問
題、「抑止力」批判、日米安保などについて、五十嵐さんには、オルタナ
ティブや東アジア市民にできることについて、問題提起していただきます。
ぜひご参加ください。

 ┣縄基地問題と東北アジアの平和
  〜市民社会にできること〜

 鳩山政権が沖縄の米軍基地問題で揺れている。「基地被害の移転」は解
 決策になり得ない。東北アジアに残る冷戦構造を終わらせ、軍縮と脱軍
 事化に向かうために、市民社会に何ができるかを探る。

 <パネラー>
 五十嵐誠一さん(京都大学大学院文学研究科グローバルCOE研究員)
 山口響さん(ピープルズ・プラン研究所)

[プロフィール]

◇五十嵐誠一さん:論文に「東北アジアの安全保障秩序とトランスナショ
ナルな市民社会〜GPPAC東北アジアの隘路と活路」「東南アジアの新
しい地域秩序とトランスナショナルな市民社会の地平〜ASEAN共同体
の形成過程における「下」からのオルターナティブな地域主義に注目して」
など。

◇山口響さん:『季刊ピープルズ・プラン』に「海兵隊グアム移転〜誰の
ための負担軽減なのか」を連載中。2月にグアムを現地調査に訪れる。「基
地の島 グアムと沖縄/米軍再編「パッケージ」論にだまされてはいけない」
(『週刊金曜日』4月16日号)などの報告を発表している。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

鳩山政権を事業仕分け!どうなる? どうする! 日本の未来
〜みどりの政策フォーラムin TOKYO〜

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

<と き> 5月29日(土)10:00〜21:30

<ところ> 国立オリンピック記念青少年総合センター
     (TEL 03-3469-2525 小田急線参宮橋駅下車 徒歩7分)
      渋谷区代々木神園町3-1
          交通案内:http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

<参加費> 全日通し 会員2,000円 非会員2,500円
     分科会とシンポのうち1コマ 会員800円 非会員1,000円

<宿 泊> 28日(金)と29日(土) 1泊1500円  ★要予約 5/10まで

<主 催> みどりの未来 http://www.greens.gr.jp/

■9つのテーマの分科会  10:00〜12:00 13:30〜16:30 *詳細は後掲

■夕食交流会 17:00〜18:00
・アジア太平洋みどりの台湾会議派遣団の報告
・各地からのアピールや情報交換など
<参加費> 1500円(軽食ソフトドリンク) ★要予約 5/20まで

■シンポジウム 18:30(18:00受付)〜21:30

「環境・福祉・雇用から 持続可能な社会を構想する」

 ◇竹信三恵子さん
   朝日新聞記者/「ルポ雇用劣化不況」(岩波新書)
 ◇足立治郎さん
   「環境・持続社会」研究センター
    /「環境税〜税財政改革と持続可能な福祉社会〜」(築地書館)
 ◇赤石千衣子さん
   NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事、
   ふぇみん婦人民主新聞編集長、反貧困ネットワーク副代表

■みどりの未来・ユース企画 ≪サロン交流会≫ 28日(金) 19:30〜
 「みどり」と若者をつなぐ交流会&作戦会議
 <ところ> 国立オリンピック記念青少年総合センター 宿泊棟ロビー

◆ 分科会 〜詳細〜 ◆

━━ 10:00(受付9:45)〜12:00 ━━━━━━━━━━━━

,海譴泙任僚嗣嬰衂次Δ海譴らの住民投票
  〜住民投票法制化の必要性〜

住民投票は1996年8月、新潟県巻町を皮切りに、「合併」を含め実施自治
体は300を超えた。今回は、常設型住民投票条例設置や住民投票法の議論
がある中、これまでの実例をもとに、これからの姿を話し合う。

 □ 南部義典さん(衆議院議員政策担当秘書)

◆2011年に枯渇する」地方議員 年金問題について
  〜検討会報告と今後の課題〜

全国市議会議長会は、議員年金の維持に現在の2倍以上の公費負担を要望
している。多額の公費負担を伴う「議員年金」の廃止に向けて活動してい
る「地方議員年金を廃止する市民と議員の会」からの報告を受け、今後の
取り組みを話し合う。

 □ 奥山たえこさん(杉並区議)
 □ 那須雅之さん(新宿区議)

自治体・公共サービスの行方を探る
 〜公契約条例と協同労働法から〜

公共サービスの担い手の官民格差を縮めていくための公契約条例やリビン
グウェッジの取り組みと、「協同労働の協同組合」法制化と市民自らがつ
くる市民事業の可能性。どの公共サービスをだれがどのように担うべきな
のかを考える。

 □ 小畑精武さん(自治労・総合公共民間局アドバイザー)

━━ 13:30(受付13:00)〜16:30 ━━━━━━━━━━━━

ぬ掌轍阿10月開催 COP10/MOP5の焦点 生物多様性
 〜遺伝子組み換え/遺伝子へのアクセス権〜

遺伝子組み換え生物の越境移動による被害を誰が責任を取り、どう修復・
賠償するかを明確にするカルタヘナ議定書「責任と修復」をめぐる交渉、
途上国の先住民が育んできた遺伝資源や知識の先進国による収奪を許さな
い「遺伝資源へのアクセスと利益配分」を取り上げる。

 □ 白井和宏さん(生活クラブ・スピリッツ(株)代表取締役専務)

ヌ犠魴錣寮限幻△函働きすぎない社会のために
 〜シングル単位の社会保障・ベーシックインカムの可能性〜

ベーシックインカムは、経済成長を問い直すスローワークの実現のために
は欠かせない。世帯単位からシングル単位への転換など、多様性の尊重、
ジェンダーの視点からも歓迎すべき政策。社会のあり方を検証する貴重な
視点と可能性を探る。

 □ 堅田香緒里さん(埼玉県立大学助教授、ベーシックインカム日本ネッ
  トワーク設立準備委員)

Ε┘優襯ーシフト
 〜原発なしの温暖化対策をめざして〜

温暖化防止をめざす運動の大きな成果となる「地球温暖化対策基本法」に
は「原発推進」が盛り込まれている。「原発なしの温暖化対策」を求めて
きた「みどりの未来」は、エネルギーシフトに向けた活動をどう展開すべ
きかを考える。

 □ 桃井貴子さん(気候ネットワーク)

Д札シュアル・マイノリティが自分らしく生きられる共生社会へ
 〜政府・自治体の現状と課題〜

性的少数者は日常生活で様々な困難に直面している。多様な性が尊重され
る社会をめざし「ドメスティック・パートナーシップ法」など海外での先
進的な法整備や政策について学び、日本での実現を探る。

 □ ミナ汰(原美奈子)さん(“共生社会をつくる”セクシュアル・マイ
  ノリティ支援全国ネットワーク代表)
 □ 赤杉康伸さん(東京メトロポリタンゲイフォーラム(TMGF)共同代表)

[...]

ダム問題の現状と課題
 〜ダム評価の仕方〜

政府は「できるだけダムに頼らない治水」への転換を進めている。現状と
課題、淀川流域委員会での市民参加の取り組み、八ツ場ダム等の現状報告
も交えて、今後の治水のあり方を考える。

 □ 嶋津暉之さん(水源開発問題全国連絡会 共同代表)

━━ 10:00(受付9:45)〜12:00 ━━━━━━━━━━━━

[関連企画] 市民の視点で「科学技術」を考える
      〜「再生医療」の課題から〜

環境や社会に大きな影響を与える科学技術を、専門家だけにまかせるので
はなく、市民参加型でチェックするアセスメントの手法が問われている。
再生医療の問題をテーマにサイエンスカフェ手法で参加者と考える。

□ 主催:大阪大学コミュニケーションデザイン・センター 担当:春日匠

主催:みどりの未来
   〒166-0002
   東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビル404
   (TEL&FAX)03-3338-8587
   (Email)greens at greens.gr.jp
   (HP)http://www.greens.gr.jp/