[CML 004241] 孫文と梅屋正吉

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今、中国・上海市で開催中の上海万博で、日本館がある展示を行っています。
1911年、清朝を打倒し、中華民国を建国した革命家孫文と、彼を公私にわた
り援助し、終生厚い友情を交わし続けた日本人、梅屋正吉です。

 清朝を打倒した辛亥革命には、今では信じられないほど多くの日本人がかかわ
りました。軍人、政治家、実業家、教員、医師、労働者、農民、漁民などあらゆ
る階級の日本人が、革命を支援しました。ある者は財産をなげうち、ある者は官
憲に追われる革命派を命がけでかくまいました。自ら武器を取って戦闘に参加し
た者も大勢いました。

 長崎出身の写真館経営者、梅屋正吉もその一人でした。

 孫文に協力し、孫文亡き後は悪化する日中関係改善に奔走した梅屋の生涯をN
HKBSが放送します。

NHKBS hi

ハイビジョン特集
「孫文を支えた日本人〜辛亥革命と梅屋庄吉〜」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-05-29&ch=10&eid=3189

放送日   5月29日(土)
放送時間 午前11:30〜午後1:00

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1