[CML 004238] 京都市で「劇映画 沖縄」上映

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 テレビドラマや映画でおなじみの俳優地井武男が、このような社会派映画に出
演したとは驚きです。

 明日、京都市で上映されます。
 チラシで知りました。

 「劇映画 沖縄 第1部 一坪たりともわたすまい」
 1970年制作

 上映会場 京都教育文化センター
 http://www2.odn.ne.jp/kyobun/

 上映日 5月26日

 上映時間 14時、16時、19時の3回上映

 前売り券 1000円  販売箇所 ローソン Lコード59781
 当日券  1300円

 主催 京都映画人九条の会
 共催 京都映画センター 電話 075−256−1707

 舞台はアメリカ軍の占領下にあった1955年の沖縄。軍事基地拡張のための
土地強奪が頂点に達していた時期です。

 主人公はアメリカ軍に土地を奪われた農民、島袋三郎(地井武男)です。彼は
生きるために基地に忍び込み、物資を盗んで売りさばきます。当然彼はアメリカ
軍やその手先である警察に追われる身になり・・・。

 「銃剣とブルドーザー」で土地を奪われた沖縄の農民の怒りを描いています。

 沖縄で撮影しようとした所、米民政府から「入国拒否」されたため、沖縄とよ
く似た風景がある徳之島と奄美大島で撮ったという曰く付きの映画です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1