[CML 004231] 【5月28日(金)あなたの思いを首相官邸前へ!】 鳩山首相による沖縄差別=普天間基地の辺野古移設を阻止しましょう!!

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

転載・転送を歓迎します

【5月28日(金) あなたの思いを首相官邸前へ!】
    鳩山首相による沖縄差別=普天間基地の辺野古移設を阻止しましょう!!

                 辺野古への基地建設を許さない実行委員会

 みなさん! 5月23日、鳩山首相は沖縄を再び訪問し、「県内移設」に反対
する県民の総意を正面から踏みにじって、普天間基地を辺野古に移設することを
宣言しました。
 仲井真県知事はそれに対し「大変遺憾で、きわめて困難だと申し上げるしかな
い」と応じました。また稲嶺名護市長は「県外移設を訴えてきた名護市民や県民
の思いを裏切る行為であり、怒りを禁じ得ない。移設は到底受け入れられず、断
固反対する」と強く抗議しました。さらに県経済団体代表も「県内移設は非常に
難しい」とはっきりのべました。
 今、沖縄では鳩山首相への憤激が爆発しています。「最低でも県外移設」「埋
め立ては自然への冒涜(ぼうとく)」と公言してきた首相が前言をことごとくひ
るがえし、移設先を辺野古に回帰させ、辺野古の海を埋め立てようとしています。

 鳩山首相は口先では「批判は甘んじて受ける」と言いながら、もはや、沖縄の
声に耳を傾けようとしません。北沢防衛相の訪米で対米交渉にめどをつけ、5月
28日に日米合意文書を発表する予定です。

 鳩山政権による沖縄の民意蹂躙、明々白々な沖縄差別を許してはなりません。
辺野古に新基地を建設する政府案と日米合意を撤回させましょう。これまで14
年間、名護市民を中心に沖縄の人びとは辺野古の海に杭(くい)1本打たせてこ
なかったのです。
 「本土」の私たちには政府の沖縄差別を許さないため、全力で反撃することが
求められています。私たちは重大で決定的な歴史の分かれ目に立っています。

  日米合意の発表が予定されている5月28日(月)、以下の要領で首相官邸前
行動をおこないます。鳩山首相あての抗議文、申し入れ、要請書などを首相官邸
にいっしょに提出しましょう。
 今こそ立ち上がるべきときです。みなさん、お誘い合わせの上、一人でも多く
の方がご参加下さることを心から訴えます。ともに、できるだけ大きな行動にし
ようではありませんか。

◆ 集合時間 5月28日(金)午後6時半
◆  集合場所 国会記者会館前
     アクセス 地下鉄:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」下車すぐ

  呼びかけ 辺野古への基地建設を許さない実行委員会
            連絡先 090・3910・4140
      http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html