[CML 004224] 「ミーナの娘たち−−闘うアフガニスタン女性」

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 明です。

5月24日

ブログに「ミーナの娘たち――闘うアフガニスタン女性」をアップしました。

http://www.maeda-akira.net/

今年の1月の授業の内容です。テープおこししたものですが、校正はできていま
せん。関心をお持ちの方用にブログにアップしましたが、数日で削除する予定です。

ちなみに、本日の授業では「サハル・サバの挑戦――闘うアフガニスタン女性
(3)」をやります。先週の授業は、「国連報告書――沈黙は暴力」でした。その
前にも「マラライ・ジョヤ――闘うアフガニスタン女性(2)」をやっています。

もちろん、私はアフガンのシャルワル・カミーズを着用しています。ふだんの作
務衣や韓服も目立ちますが、シャルワル・カミーズはもっと目立ちます(笑)。

電車の中で、シャルワル・カミーズを着て、日本語じゃない言葉でテキトーに話
しかけるとみんな逃げていくので、空間ができて、ゆっくり座れます(笑)。

もう一つ、今日の授業では、学生にブルカを被ってもらいます。数年前には、学
生3人にブルカ(青、緑、白の3着)を着せて、昼休みの食堂に乱入させました
が、さすがにそれはやりません(笑)。