[CML 004221] 映画「フツーの仕事がしたい」上映と土屋トカチ監督のトーク(PARC自由学校特別オープン講座「ドキュメンタリー映画と語ろう !! 」第 1 回)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  私も会員になっているアジア太平資料センター(PARC)の
  PARC自由学校では、5月28日(金) に下記特別オープン講座
  「ドキュメンタリー映画と語ろう!!」の第1回として映画「フツーの仕事がしたい」
  の上映と土屋トカチ監督のトークがあります。

  この「ドキュメンタリー映画と語ろう!!」自体は全6回ですが、今回だけの
  単発受講もできます。
  以下ご案内させていただきます。

  <PARC自由学校 特別オープン講座「ドキュメンタリー映画と語ろう!!」第1回>

  つながりと人間らしさを取り戻す

■監督トーク:土屋トカチ(映像ディレクター/映画監督)

     月550時間もの労働時間。状況を変えたのは、主人公の決意と労働組合の

     団結力でした。映画のコピー「リアル蟹工船」は、ハッタリじゃなく本気です!

     映画、観てください。
  映画紹介
  『フツーの仕事がしたい』
監督:土屋トカチ/日本/70分/2008/配給:フツーの仕事がしたいの普及がしたい会

  セメント輸送のトラックドライバーの30代男性。最初はひどい労働条件を当たり前の
  ように思っていた彼が、労働組合を通じて多くの人たちと出会う中で問題に気づき、
  異議申し立てをして職場を変えていく…。現代の労働と貧困を問う話題作。

  ◆日時:5月28日(金) 19:00〜21:00(最大21:30)

   会場:PARC自由学校
       交通:都営新宿線「小川町」駅、東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅、
           東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅、地下鉄A5出口から
           徒歩2分(いずれの駅も地下でつながっています)
             JR中央線・総武線「お茶の水」駅聖橋口から徒歩6分

       地図http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

   単発受講料:1,500円(この回のみの特別料金)

  PARC自由学校 特別オープン講座「ドキュメンタリー映画と語ろう!!」(全6回)

講座の内容
   ・2010年5月〜11月
   ・基本的に毎月1回、金曜日19:00〜21:00(最大21:30)、または土曜日午後
   ・全6回/定員30人
   ・受講料10,000円/単発受講料2,000円
   ※このクラスは入会金不要です。1回のみの単発受講も可能です。
    (他のクラスは異なります。)

  PARC自由学校自体やその講座全体についての詳細については
  http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

  特別オープン講座「ドキュメンタリー映画と語ろう!!」の全体については
  http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_23.html

  をご覧ください。

東京・PARC自由学校
特別オープン講座 ドキュメンタリー映画と語ろう!!
映画「フツーの仕事がしたい」上映

■2010年5月28日(金) 19時開始
特別オープン講座 ドキュメンタリー映画と語ろう!!

上映会場:PARC自由学校
http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

  講座詳細は
http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_23.html

  上映後、土屋トカチ監督のトークあり。
料金:1,500円(本講座のみの特別料金)

講座は全6回です。その他の回では、
『外泊』/キム・ミレ監督、
『Women in Struggle─目線』/ブサイナ・ホーリー監督
『アンナへの手紙』/エリック・バークラウト監督、
『沈黙を破る』/土井敏邦監督、
『バオバブの記憶』/本橋成一監督 が上映されます。
日本の作品は、それぞれ監督自身がトークされます。要チェック!

なおPARC自由学校の主催とは別ですが、
映画「フツーの仕事がしたい」の上映は

  6月5日(土)
岩手県宮古市、三重県松阪市でも上映があります。

今後の上映予定など詳しくは、映画「フツーの仕事がしたい」
  公式ブログにてご覧ください。http://nomalabor.exblog.jp/

      アジア太平洋資料センター(PARC)
  〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル
  Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453
  e-mail:office at parc-jp.org
  http://www.parc-jp.org/

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]