[CML 004215] 【転送】朝鮮高校にも差別無く、速やかに無償化適用を!(添付あり)

増野徹 mashino at par.odn.ne.jp

増野です

複数のML及び友人・知人のみなさまにBCCでお送りしています。重複ご容赦ください。

連続投稿・配信申し訳ありません。仕事の関係でなかなかキーボードに向かう気力・体力が沸かない状況がありまして…

友人から署名の依頼が回ってきました。

朝鮮学校のみが「無償化」の対象からはずされている問題について、無償化本来の趣旨に立ち返り早期実施を求めるための署名です。

書式限定や添付不可の設定もあろうかと思います。お力添えいただける方は増野宛に直メールいただければ、折り返しお送りいたします。

※メール署名ではありません。紙ベースで、末尾送付先に集約をお願いします。集計期日:2010年6月30日

                                                                           朝鮮学校への差別なき速やかな「高校無償化」適用を求める署名

内閣総理大臣 鳩山由紀夫 殿

文部科学大臣 川端達夫 殿

 「高校授業料無償化法」が4月1日から施行されましたが、報道などによると文部科学省は外国人学校の中で朝鮮学校に通う高校生に限り、専門家らによる「検討の場」で無償化の対象にするかどうかを審査し、その決定を8月ごろまで先送りするとしています。

都道府県から同じ各種学校の認可を受けた外国人学校の中で、朝鮮学校だけを審査の対象とし、決定を先送りすることは、神聖な教育の場に差別を持ち込むことであり、「法の下の平等」をうたった日本国憲法や「教育の機会均等」を定めた教育基本法に違反し、「教育の機会均等などに寄与する」とした「高校無償化」の目的にも真っ向から反する不当な民族差別です。

私たちは、朝鮮学校にも差別なく速やかに「高校無償化」が適用されることを強く求めます。

      名 前
     住 所

全国朝鮮高級学校学生連絡会

全国オモニ会連絡会

民族教育問題協議会

送付先:〒615−0041 京都市右京区西院南高田町17 京都民族教育対策委員会

                           075 (313)6161  Fax 075(313)8308

集計期日:2010年6月30日