[CML 004210] 5/23沖縄、鳩山首相に意志を伝える行動 5/23講演会「多様性の海を知ろう!」inリバティ大阪 ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日、沖縄に来る鳩山首相へ、意志を示す行動が取り組まれます。

2010年05月23日
高里鈴代さんからの緊張の呼びかけ
http://henoko.ti-da.net/e2884926.html

2010年05月22日
5月23(日)、首相来沖 抗議行動参加の呼びかけ
http://henoko.ti-da.net/e2884592.html

(辺野古浜通信
これ以上基地はいらない… 辺野古の座り込み
http://henoko.ti-da.net/
をご参照ください。)

昨日5/22は、国連の定めた国際生物多様性の日。
生物多様性は豊さのあかし。生物多様性を踏みにじること、
踏みにじる政策を進めることが、環境破壊、貧困、戦争を生み出します。

多様性の日の5/22、大阪・御堂筋でパレードが取り組まれ、
ジュゴン保護キャンペーンセンターも参加し、「生物多様性豊かな沖縄辺野古の海を守ろう、基地建設を止めて、ジュゴン保護区を作ろう」とアピールしました。

後日
ジュゴン保護キャンペーンセンターの
ブログ ジュゴン掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
に様子が報告されると思います。

リバティ大阪(大阪人権博物館)で
開催中の「なぜ?なに?生物多様性−地球といきものの写真展−」(沖縄県名護市大浦湾の生き者たちの写真も展示)
本日最終日です。
そして、
講演会「多様性の海を知ろう!」
も行われます。
ご都合つきましたら、
ぜひご参加ください。
案内を転載します。

5/23講演会「多様性の海を知ろう!」inリバティ大阪

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)のです。
転送・転載歓迎です。重複はご容赦ください。

5月23日(日)にリバティ大阪(大阪人権博物館)で
講演会「多様性の海を知ろう!」を開催します。
好評開催中の「なぜ?なに?生物多様性−地球といきものの写真展−」
http://www.liberty.or.jp/exhibition/plan/A%20creature.html
の関連イベントです。

沖縄県名護市東海岸の大浦湾は、多様性の宝庫。
さまざまな生き者たちが暮らしています。
「なぜ?なに?生物多様性−地球といきものの写真展−」に
写真を提供していただいている「すなっくスナフキン」のメンバー、
宮本奈保さんに、大阪にお越しいただけることになりました
宮本さんがこよなく愛する「大浦湾の生き者たち」の
お話しをじっくりうかがえるチャンスです。
ジュゴン保護キャンペーンセンターからは、「基地ではなく
ジュゴン保護区を」の取り組みについてお話しします。
ぜひご参加ください。

●講演会● 多様性の海を知ろう!
・日 時:2010年5月23日(日)午後1時〜3時
・講 師:宮本奈保(ダイビングチームすなっくスナフキン)
・定 員:72人(当日先着順)
・会 場:リバティ大阪・研修室
・参加費:1,000円(入館料250円を含む)

☆リバティ大阪の利用案内アクセス等はこちら
http://www.liberty.or.jp/information/index.html

☆講演会終了後の午後3時〜5時、宮本さんを囲んで
交流会もします(講演会場と同じ部屋)。
軽食・飲み物を用意します(実費)ので
ワイワイ楽しくやりましょう。
こちらへのご参加もお待ちしています

【お問い合わせ】ジュゴン保護キャンペーンセンター関西事務所
〒534-0025 大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
 TEL/FAX 06-6353-0514  e-mail info at sdcc.jp

[CML 004200] 〔5/29東京での集会のお知らせ〕(再送)沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック総会記念講演

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/004130.html

という催しも行われることも教えていただきました。

菊池