[CML 004202] 立派な病院は建てたけれど

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 無保険、医師不足など医療の問題が山積する今、「立派な病院は建てたけれど、
医療が崩壊している」という事態が起こっています。

 90億円をかけて建築された巨大病院「北秋田市民病院」は、医者が半分しか
集まらなかったため、来院・入院する患者数は予定を大幅に下回っています。そ
のため赤字経営です、その赤字は北秋田市が全額負担しています。これが市財政
を圧迫してます。

 164億円かけて新築した秋田県の「十和田市立中央病院」も毎年10億円の
赤字を計上しています。このままでは十和田市は破綻すると指摘されています。

 立派な病院は建ったのに、医療が崩壊するという倒錯した現実を、NHK教育
のETV特集が放送します。

 NHK教育

 ETV特集

 「病院は建てたけれど〜地域医療・混乱と模索の現場から〜」
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

放送日:5月23日(日)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1