[CML 004197] コミュニュケーションツールとなったTwitter。Twitterは活動を広げるための有効な手段。

中田 妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

 ==転送転載歓迎です==

「選挙を市民の手に!」会員の中田です。

(重複おゆるしください)

下記・東京の方から、こんな耳よりなメール情報のお知らせが入りました。
ありがとうございました。

◆東京に住んでいれば、ああー私も講義をうけたいのに、あーあざんねんでーす(涙)

>社会運動やNGO,NPO活動の実践者にとって、
>Twitterは活動を広げるための有効な手段であることはわかっていても、
>具体的なスキルや上手な発信法を十分に知らない・・という人は多いのではないでしょうか?

そう、ほんとそうなんです!、 私やりたいです、でも遠方なのでとっても残念です。
みなさま、私の東海地方で、また何かありましたら、情報をお願いいたします。

下記再送いたします。

<貼り付け開始>
アジア太平洋資料センター(PARC)のPARC自由学校
の特別ミニ講座のご案内を転載させていただきます。
IT音痴の私はTwitterというものはやったことがないのですが、講座を受けて
みようかと思っています。

 PARC自由学校★特別ミニ講座
■■■■
■                        ■
■ アクティビストのためのTwitter講座! 入門編  ■
■                      ■■■

すっかりおなじみのコミュニュケーションツールとなったTwitter。社会運動や
NGO,NPO活動の実践者にとってTwitterは活動を広げるための有効な手段
であることはわかっていても、具体的なスキルや上手な発信法を十分に
知らない・・という人は多いのではないでしょうか?

この講座では、たった1回でtwitterのしくみから上手な発信方法、活動を
広げるためのコツが学べます。

例えば、「twitter にのめり込んで、フォロワーは増えたけど、肝心の活動は
広まらない・・」というあなた、なぜそうなるのか、どうしたら活動そのものが
広がるのか、ということを実際の事例を含めてご紹介します。またtwitterや
インターネット等のIT技術をどう活動に生かすのかを皆さ
んとともに考えます。

「twitterをもっとうまく使いこなしたい」という方から、「よくわからないけど、
やってみたい」という初級者まで、どなたでも歓迎です。ぜひお越しください。

●日時:2010年6月2日(水)19:00〜21:00
●会場:PARC自由学校教室
地図http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html
交通:都営新宿線「小川町」 丸ノ内線「淡路町」 千代田線「新御茶ノ水」
    A5出口から徒歩2分 ※いずれの駅も地下でつながっています。
   JR「お茶の水」聖橋口から徒歩6分
   〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル
   Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453  e-mail:office at parc-jp.org
●講師:印鑰智哉さん(グリーンピーススタッフ、元PARCスタッフ)
●参加費:300円(茶菓子代)
●定員:20名
※当日参加も可ですが、できれば事前にお申し込みください。

Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453  e-mail:office at parc-jp.org