[CML 004192] 5/22は生物多様性の日「基地建設を止めて、ジュゴン保護区を作ろう」

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
次のことを教えていただきました。

首相との面談は拒否、議員全員で座り込みへ 沖縄県議会
2010年5月21日22時30分asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0521/SEB201005210042.html

 米軍普天間飛行場の移設問題で、沖縄県議会は21日、各会派の代表者会議を開き、23日に沖縄訪問を予定している鳩山由紀夫首相との面談を拒否することを決めた。当日は48人の県議全員が県議会棟前に座り込み、県内移設断念を訴えることも申し合わせた。

 会議後、高嶺善伸議長は「県民の思いを伝えるためには、いままでとったことのない行動で全国民に訴える方が有効だという結論に至った。県内移設が政府原案と決まっても、県議会はそれを容認することはない」と話した。
・・・
つづきは
上記URLを参照ください。

「沖縄タイムス記事
「アセス 基地の除外要望 防衛省、普天間念頭に」
http://www.okinawatimes.co.jp/article/20100521_6631/

“防衛省は3月2日、米軍基地を含む防衛施設に関係する事業を、計画段階での配慮書を策定する新たな義務付けから除外するよう求める意見文を環境省に提出した。”

辺野古浜通信に詳しく載っていますのでご覧ください。
http://henoko.ti-da.net/e2882616.html」

法律を作るもの、扱うものが、
自分に都合のよいように、何の合理性、公正もなく法律をねじ曲げようと行うなど、

自らの拠って立つところを自ら突き崩すことであり、
人々の信頼を問題としない、
とんでもないことだと思います。

本日午後

COP10に向けて
    5/22祝☆生物多様性の日パレードon 御堂筋
          いのちの輪 人の和 しっかりつないで 次世代へ

が行われます。

---
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)です。
ご案内させていただきます。

5/22は、国連の定めた国際生物多様性の日です。
生物多様性は豊さのあかし。生物多様性を踏みにじること、
踏みにじる政策を進めることが、環境破壊、貧困、戦争を生み出します。

多様性の日の5/22、大阪・御堂筋でパレードをします。
ジュゴン保護キャンペーンセンターは、「生物多様性豊かな沖縄辺野古の海を守ろう、基地建設を止めて、ジュゴン保護区を作ろう」とアピールします。

多様性パレードですから、色んな団体の参加大歓迎です。
着ぐるみ、仮装、その他なんでもOK。
目立って楽しくアピールしましょう。

*暑くなりそうです。
 お茶やスポーツドリンクなどをお持ちください。

(転載・転送大歓迎)
☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
         COP10に向けて
    5/22祝☆生物多様性の日パレードon 御堂筋
          いのちの輪 人の和 しっかりつないで 次世代へ
☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

   ♪ 5/22生物多様性の日、御堂筋をパレードします ♪

        集合時間 5月22日(土)13時 ☆少雨決行
               13時45分スタート 〜 16時ゴール
        ※注) チラシのご案内(14:00スタート)よりも
             スタート時間が早くなりましたのでご注意ください。

        集合場所 中之島公園・バラ園の東側(高速道路の下です)
               北浜駅・なにわ駅から徒歩約5分

              ★ 参加者大募集!★
         老若男女、個人、グループ、みんな集まれ〜!

いろんな生き物に仮装して、楽しく賑やかに
笛や太鼓、楽器を持って、大切なメッセージを伝えよう
皆さん〜、一緒に歩きましょ

生物多様性って。。。
いろいろな生き物(生命)が存在し、
それらが支えあい、つながりあって豊かなこと

主催:祝☆生物多様性の日パレード関西実行委員会
      http://parade1.typepad.jp/blog/
問合せ先:メール 522parade at gmail.com
          TEL  090-4976-6906(平日は16時以降まなべ)

パレードチラシはこちらです!
http://www.sdcc.jp/pdffiles/parade100522.pdf

♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

2010年は国際生物多様性年です。
10月に名古屋で生物多様性条約・第10回締約国会議(COP10)が開催されます。
世界中から「生物多様性を守ろう」とたくさんの人がやってきます。
この会議に向けて、大切なメッセージを発信しようと
『祝☆生物多様性の日パレード』を開催します!

生物多様性条約は1992年につくられた国際条約で「地球に生きる生命の条約」
とも呼ばれ、すべての生きものと環境を守るためのものです。
現在192カ国、地球上のほぼすべての国が加盟しています。

生物多様性とは、いろいろな生き物が互いに支え合い、
つながりあいながら存在すること。
私たち人間もまた、そのつながりの中で生きています。

♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
☆みんなからのメッセージ☆
・パレードをしよう!世界をもっと素晴らしいものにしたいから
・ボクらは3千万種の生き物からなる大家族なんだよ
・どうやって直せばいいかわかんないものを、もうこわさないでほしいんだ
・森と海はたくさんの生命でつながっているんだよ
・ジュゴンちゃんやスナメリくんも一緒に歩くよ!
・アフリカの太鼓シャンべのリズムにの〜りのり!
・お気に入りの楽器やなんか音の出るもん持ってきたら楽しいよ♪
・プラカード作りとか準備から参加したい人、おいで〜
・御堂筋をまっすぐ南へ!途中からでも参加できるよ
 ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)関西事務所
 〒534-0025 大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
 TEL/FAX    06-6353-0514
 URL http://www.sdcc.jp/
 e-mail info at sdcc.jp

菊池