[CML 004179] 【瀬戸内ネット】「見直せ!米軍再編5・23岩国大集会」へ向けてメッセージをお寄せ下さい。

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。

「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)のホームページに、
「見直せ!米軍再編5・23岩国大集会」へ向けたメッセージ・フォームを設置しました。
メッセージをお寄せ下さい。

「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)」ホームページ
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/

 また「5・23岩国大集会」の成功へ向けて、連日、街頭宣伝などの取り組みが岩国市
内、広島県西部でも行なわれています。瀬戸内ネットのホームページに写真をUPしてい
ます。御覧になって下さい。

見直せ!米軍再編5・23岩国大集会への参加を呼びかける
5/15(土)大竹YouMeタウン街頭宣伝
http://setouchinet08.web.fc2.com/west_hiroshima_gaisen20100515.html

5/16(日)フジグラン・ナタリー街頭宣伝
http://setouchinet08.web.fc2.com/west_hiroshima_gaisen20100516.html

 米軍再編問題は、沖縄・普天間基地の返還、そして普天間基地機能の辺野古や徳之島へ
の移転ばかりがクローズアップされていますが、厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地への
移駐も大問題です。

 厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地への移駐が行なわれたら、群馬県前橋市などの上空
で行なわれているような米軍機の訓練が、広島市をはじめ中・四国地方の街の上空でも行
なわれるおそれがあります。現に2007年12月には電子線機EA−6Bプラウラーが
広島市上空を飛行するということが起きています。世界遺産の宮島上空を米軍機が爆音を
響かせながら飛行するということは既に頻繁に起きています。また中・四国地方の山間部
で行なわれている米軍機の低空飛行が激化するおそれや岩国市・広島市などで米兵の犯罪
が増加するおそれもあります。

 地元岩国、広島のみならず中・四国地方、そして全国から御参加下さい!

 会場をイエロー・カードの黄色で埋め尽くしましょう!

 沖縄・徳之島の人々と連帯し、空母艦載機部隊の移駐や愛宕山米軍住宅建設に反対する
のみならず、新しい日米防衛協力のための指針(新ガイドライン)⇒米軍再編といった
日米安保体制の強化の流れ、すなわち軍拡にNO!の声をあげましょう!

来るな!艦載機 いらない!愛宕山米軍住宅 連帯しよう!沖縄・全国と
       見直せ!米軍再編5・23岩国大集会

■日時:5月23日(日)午後2時〜3時半

■場所:元町第3街区公園(旧生協前広場)
      (元町3丁目3・岩国駅東口から徒歩5分)
【Yahoo!地図情報】
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B4%E4%B9%F1%BB%D4%B8%B5%C4%AE%A3%B3&lat=34.16812361&lon=132.23279111&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=35208.325.3.3

■雨天決行

■当日の参加について
1.参加場所に行く手段
・岩国駅東口を出たところから案内のものがいます
・駐車場がありませんので、公共交通手段を利用してください

2.テーマカラー  イエローカードの黄色
・Tシャツ・バンダナ・タオル・リボン・ボードなど
・沖縄県民大会の様に黄色で埋め尽くしましょう

3.幟・横断幕・パネルについて
・大会の趣旨に沿ったもの。労組などの団体旗・幟は不可です。

力をあわせ
空母艦載機移転を
やめさせましょう

 防衛省は空母艦載機を前政権の方針通りに岩国に移転させようとしています。このまま
だと岩国は極東最大の米軍基地のまちになってしまいます。 岩国市民には騒音・事故・
犯罪が増え、中国・四国地方にも低空飛行など被害が広がります。
 沖縄や徳之島など各地で基地機能移転反対の運動が大きくなっています。今こそ岩国市
民も「これ以上の基地はいらない」という声を上げて立ち上がる時です。沖縄・全国と連
帯し、空母艦載機移転をはねかえしましょう。

■5・23岩国集会世話人
  代表世話人:井原 勝介
  共同代表 :岡村 寛 津田 利明 河本 かおる

■連絡先:090−1332−3313(重岡)

見直せ!米軍再編5・23岩国大集会
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/minaose_saihen_iwakuni20100523_4.html

  〃  チラシ(PDF)
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/minaose_saihen_iwakuni20100523_4.pdf