[CML 004153] Re: 「沖縄平和行進、普天間包囲行動」報告

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

増田さん、参加されたほかの皆さん、行進 お疲れ様でした。
 雨でよかったかもしれませんよ。何年か前に私が参加したときには
晴れでした。紫外線の恐ろしさを知っていた私はツバ広の麦藁帽子、
長袖シャツ、長ズボン、首にはタオルの万全の態勢で臨みました。
私の助言を無視した同志の一人は半ズボンで参加しました。そしたら
フクラハギのヤケドの痛みで最初の晩は眠れず二日目にきつい思いを
したのです、彼は。 滅多に日光にあたらない皮膚が沖縄の太陽光線の
直射を数時間 受け続けたのだから。飛行機を見たことのない者が
いきなり空襲にあうようなものでしょう。来年から参加なさるかた、
紫外線には気をつけてください。
 一つおもしろい体験をしました。二日間の行進がすんでホテルに
帰り着いたときには、もう歩けないと思うほどに筋肉が疲れており
ました。そのときに考えたのです。歩くのと走るのとでは使う筋肉が
違うから、いま走れるかもしれない、と。試しに走ってみたら楽に
できました。皆さん、もう歩けないという時には走ってください。これは
世直し運動にも使えるかもしれない。  田口