[CML 004149] 映画TOKKO −特攻−(リサ・モリモト監督)今日深夜BS2で放送。ぜひご覧ください。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

映画
TOKKO −特攻− 2007年・アメリカ/日本 WINGS OF DEFEAT

リサ・モリモト監督

が
今日深夜
5/18火曜25時〜26時30分
(5月19日(水) 午前1:00〜午前2:30)

NHKBS2
で放送予定です。
(番組HP: http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html)

テレビ番組情報誌に

亡き叔父が戦時中に特攻隊員として訓練を受けていたことを知った日系米国人のモリモト監督が、訪日して特攻隊員たちの真実に迫った作品。

監督は、生存する元隊員たちの体験談に耳を傾け、彼らの心情と真実に迫っていく。

という紹介がされています。

DVDが日本で発売されているので、
見ようと思うと見ることができるのですが

地上波放送でないことは残念ですが
このように全国放送されることはとても有意義だと思います。
ご都合つきましたら、ぜひご覧ください。

この映画をみたとき、

10年前だったら語れなかった、しかし今人生のしめくくりを意識すると
と語られた体験。

また、

特攻作戦の立案者の

このような人ではない作戦をとらざるえないほどの状況に追い込まれていることに気づき、事態を直視し、戦争を終わらせることを考えるようになればという真意、
とは逆に
昭和天皇をはじめ国民に
特攻作戦は受け入れられ、賞賛され、
どんどん拡大していった
と映画が伝えたことに、

どきっとし、心に刻まれました。

菊池