[CML 004122] Re: Fw: 朝日がまたまたインチキ世論調査

z10hyo z10hyo at yahoo.co.jp

岡山の野田です

東本さん、ご紹介ありがとうございます。
実は、朝日の調査は沖縄県民対象のものでしたので
紹介くださった抗議文例は不適切です。
以下に修正した文章を記載しますのでよろしくお願いします。

朝日新聞広報局 御中            2010年5月16日

 5月14日付朝日新聞1面に沖縄県民を対象にした沖縄米軍基地に関する世論調査結果が発表されています。その見出しとして 米基地「県外へ」53%とあります。その根拠は
「沖縄にある米軍基地などを整理縮小するために一部を国内のほかの地域に移すことに賛成ですか反対ですか」
という質問に 53%が賛成、36%が反対であったからと思われます。

 しかし、いま政府が進めようとしている沖縄での新基地建設が沖縄米軍基地の整理縮小につながるかどうかは異論のあるところです。それにもかかわらず、このような誘導的な枕言葉をつけた世論調査をすることは問題ではないでしょうか。そしてその結果に基づいて、米基地「県外へ」53%などという見出しをつけるのは、あたかも普天間基地の県外移設を53%の沖縄県民が支持しているかのような印象を読者に与え、読者をミスリードするものです。
 普天間基地の他県移設を53%の沖縄県民が支持しているとは思えません。3月8日琉球新聞で紹介された沖縄の市民による街頭シール投票では

 普天間基地に代わる新米軍基地は
 1. 沖縄県内につくる 25(8%)2. 沖縄県外につくる 60(19%)
 3 国内のどこにもつくらない184(59%)4 分からない41(13%)

計 310
となっています。このように沖縄県民の多くは新米軍基地を国内のどこにもつくらないことを支持しており、他県移設を支持する県民は少数です。
 普天間基地移設が重大な政治問題化している現在、必要な世論調査は上のような選択肢によるものであり、読者をミスリードしかねない貴紙の世論調査の意図を理解できません。

> ………………………………………………………………………………
> 岡山の野田です。重複お許しください。転送歓迎
>
> 14日の朝日が普天間移設に関する世論調査結果を発表しています。
> 1面には 米基地「県外へ」53% という見出しがあります。
>
> そんな馬鹿なと思って、別面の質問を見ると
>
> 「沖縄にある米軍基地などを整理縮小するために一部を国内のほかの地域に移すことに賛成で
> すか反対ですか」
>
> とあります。ここの「沖縄にある米軍基地などを整理縮小するために」というのが巧妙な誘導で
> すね。みなさん、ぜひ朝日に抗議のFAXを送ってください。FAX攻勢は効果があります。前回、
> [...]

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/southafrica2010/