[CML 004119] Fw: 朝日がまたまたインチキ世論調査

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

朝日新聞の「インチキ世論調査」を批判する下記の野田隆三郎さん(岡山大名誉教授)のご指摘は
とても重要だと思います。以下、転載させていただきます。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

岡山の野田です。重複お許しください。転送歓迎

14日の朝日が普天間移設に関する世論調査結果を発表しています。
1面には 米基地「県外へ」53% という見出しがあります。

そんな馬鹿なと思って、別面の質問を見ると

「沖縄にある米軍基地などを整理縮小するために一部を国内のほかの地域に移すことに賛成で
すか反対ですか」

とあります。ここの「沖縄にある米軍基地などを整理縮小するために」というのが巧妙な誘導で
すね。みなさん、ぜひ朝日に抗議のFAXを送ってください。FAX攻勢は効果があります。前回、
改憲手続き法の際、朝日のインチキ世論調査に抗議のFAXが集中しましたが、朝日側からFA
Xがきて仕事にならないと悲鳴?の電話が私のところにかかってきました。

FAX送信先 朝日新聞広報局 03−5540−7618

抗議文例

朝日新聞広報局 御中            2010年5月15日

 5月14日付朝日新聞1面に沖縄米軍基地に関する朝日世論調査結果が発表されています。
その見出しとして 米基地「県外へ」53%とあります。

 その根拠は
「沖縄にある米軍基地などを整理縮小するために一部を国内のほかの地域に移すことに賛成
ですか反対ですか」という質問に 53%が賛成、36%が反対であったからと思われます。

 しかし、いま政府が進めようとしている沖縄での新基地建設が沖縄米軍基地の整理縮小につ
ながるかどうかは異論のあるところです。それにもかかわらず、このような誘導的な枕言葉をつ
けた世論調査結果に基づいて、米基地「県外へ」53%などという見出しをつけるのは、あたかも
普天間基地の県外移設を53%の国民が支持しているかのような印象を読者に与え、読者をミ
スリードするものです。

 普天間基地の県外移設を望む国民はごく少数です。ことし2月8日読売新聞の世論調査でも

Q 普天間飛行場の移設先は、日米両国の合意通りにすべきだと思いますか、沖縄県外に移
すべきだと思いますか、それとも、国外に移すべきだと思いますか。
 答 1.合意通りにする 31   3.国外に移す 35
    2.県外に移す   15

となっています。このように普天間基地の移設先として国民の多くは国外を望んでおり、県外は
わずかです。

 普天間基地移設が重大な政治問題化している現状において貴紙の不適切な世調調査と記
事見出しに強く抗議します。