[CML 004111] Re: 米国が代替え基地を求めるなら、鳩山内閣は安保条約解消を提案せよ

motoei motoei at jcom.home.ne.jp

佐藤袿子 様
ご質問ありがとうございます。

> 安保体制を維持するために、非正規雇用を無理と作り出しているからということで
> しょうか? そういうことでしたら、理解出来ます。

このご理解で十分です。

> 沖縄の基地で働く人たちの賃金はどのように決められているか分かりませんが、日本
>
> 政府が払っているのですよね。沖縄の基地が無いと、賃金がもらえなくなる人が増え
>
> て沖縄が大変になると、もし政府が宣伝をしているのだとしたら、確信犯ですね。

思いやり予算を早く打ち切らないと米軍は日本を手放さないでしょう。

> [...]
> ね。
>
> 質問をしているのか、自分の言いたいことを言っているのか分からなくなりました
> が、どちらにしても、日本人が、沖縄の人も含めて、腹を据えて憲法9条を実践しな
>
> ければならないときが到来したということだと思います。
>
> 世界でも財政破綻が顕著な日本で、人殺しのために、人に殺させるであれ、自分達で
>
> 殺すのであれ、そんなところに使うお金は一銭もないということを、政治家に教えて
>
> やらなくてはならないのだから、しんどいです。自分で勉強して分かってくれればよ
>
> いのにと思ってしまいます。
>
> 全部読んでくれて、有難うございました。

こちらこそありがとうございます。沖縄の一部の人から沖縄独立論が出ていますが、
このことも選択肢の一つとして考える必要があります。
日本政府と米政府の責任は極めて大きいです。
                     石垣