[CML 004109] Re: 米国が代替え基地を求めるなら、鳩山内閣は安保条約解消を提案せよ

Keyko Sato j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

石垣さま

初めて、質問させていただきます。

もっと自分で考えればよいのでしょうが、聞いてみるほうが簡単なので。申し訳あり
ませんが、教えていただけますでしょうか?

貴方が指摘されてました、「安保体制は一千万人余りの非正規雇用等被差別低賃金労
働者を生む根源である。」の内容を具体的に説明をしていただけないでしょうか。教
えていただけると嬉しいです。

安保体制を維持するために、非正規雇用を無理と作り出しているからということで
しょうか? そういうことでしたら、理解出来ます。

沖縄の基地で働く人たちの賃金はどのように決められているか分かりませんが、日本
政府が払っているのですよね。沖縄の基地が無いと、賃金がもらえなくなる人が増え
て沖縄が大変になると、もし政府が宣伝をしているのだとしたら、確信犯ですね。

私は、沖縄の人たちの賃金が心配で、沖縄の米軍基地は仕方がないのではと思ってい
る本土の善良(?)な市民の方に、基地が無くて、とりあえず賃金だけを保障したほう
が、アメリカの基地のためにかかるもろもろの費用に比べたら、何百分の一で済むと
お話しました。

基地は半永久にお金がかかりますが、基地を無条件で返還させれば、沖縄はいつか自
立をすることができるでしょう。

沖縄の普天間の基地を本土にも分散させると言いながら、また沖縄県内をたらいまわ
しにすると言うのであれば、沖縄の人たちが言っているように、沖縄のすべての基地
を返還しろ という要求は合点が行きます。

そのときに、アメリカの代わりに自衛隊の基地としてそのまま、軍隊が居残るようで
あれば、沖縄の人たちの自立した経済、危険・騒音・自然破壊は解決されない上に、
日本全体の格差が進み、貧困層が軍隊に入らざるをえない状況は目に見えています
ね。

質問をしているのか、自分の言いたいことを言っているのか分からなくなりました
が、どちらにしても、日本人が、沖縄の人も含めて、腹を据えて憲法9条を実践しな
ければならないときが到来したということだと思います。

世界でも財政破綻が顕著な日本で、人殺しのために、人に殺させるであれ、自分達で
殺すのであれ、そんなところに使うお金は一銭もないということを、政治家に教えて
やらなくてはならないのだから、しんどいです。自分で勉強して分かってくれればよ
いのにと思ってしまいます。

全部読んでくれて、有難うございました。

  佐藤袿子
From: "motoei" <motoei at jcom.home.ne.jp>
To: "オール連帯" <all-rentai at yahoogroups.jp>; "市民のML"
<cml at list.jca.apc.org>; "南京の史実を守る会" <honda_sien at yahoogroups.jp>; "