[CML 004108] Re: テレビ情報「ザ・スクープ」

永野勇 i_nagano at dreamcar.co.jp
2010年 5月 15日 (土) 12:43:01 JST


上田さん 市原市の永野です。

大変貴重な情報どうもありがとう御座いました。




2010/05/15 01:08:26 +0900に上田 正雄 <masao_ueda_angel at y7.dion.ne.jp>さんに頂いた
「[CML 004099]テレビ情報「ザ・スクープ」」への返事です。
>皆様
>
>千葉県の市川在住の上田と申します。
>
>おもしろい、テレビの情報がありますので、是非皆さんに見てもらいたいので、投稿いたします。
>
>16日午後、興味深い番組が放映されます。
>テレビ朝日 14時〜15時25分
>「ザ・スクープ・スペシャル
>取材直前の逮捕劇〜検察史上類を見ない犯罪の真相」
>
>
>http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
>番組ホームページから、以下転載。
>
>今年春、一人の男が静岡刑務所を出所した。
>元大阪高検公安部長、三井環65歳。
>今から8年前の4月22日、三井は現職幹部として実名顔出しで、
>鳥越俊太郎に「検察の裏金問題」を内部告発しようとしていた。
>さらに、GW明け、朝日新聞が大々的に報じ、民主党が衆議院法務委員会で追及、
>三井も自ら参考人招致に応じて裏金作りを証言するという青写真であった。
>
>しかし、鳥越のインタビュー3時間前のまさかの逮捕劇。
>容疑は、マンションを購入した際、ウソの転入届けを提出したなどの「微罪」であった。 
>
>ところが、検察側の巧みな情報リークで「稀代の悪徳検事」のレッテルを貼られていく。 
>
>三井は裏金問題を封印するための「口封じ逮捕」だとして、法廷でも闘い続けるが、
>ついに一昨年、懲役1年8月の実刑が確定し収監されてしまう。
>
>あの取材ドタキャンから8年。
>鳥越は「忘れ物を取りに行く」ために、
>あの日と同じ4月22日、同じホテルで三井と待ち合わせた…。
>三井が体験した壮絶な8年と、「前代未聞の逮捕劇」の裏側に隠された真相に迫る。
>
>
>


CML メーリングリストの案内