[CML 004103] ユニオンチューブ新着情報〜 5 ・ 14 国会前ヒューマンチェーン

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

ユニオンチューブ新着情報。きのうの国会前ヒューマンチェーンの映像です。
ひさしぶりにたくさん集まったようです。動画の中にでてくる「ナマケモノ倶楽部」
の取り組みが面白いです。「最高は大気圏外」が笑えます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●NO BASE!OKINAWA 国会前に460名!鳩山首相に強く迫る!
  作成者 湯本雅典 4分22秒

5月14日、国会前に460名が集まり、首相官邸に向け「普天間基地撤去」のコール
が響き渡った。(主催、「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTokyo)

この行動は、4月25日に明治公園に1250人が参加して「NO BASE OKI
NAWA」の文字をキャンドルで浮かび上がらせた行動に続くもので、16日に沖縄現
地で行われる普天間基地包囲行動に連帯する取り組みである。

鳩山首相は自ら決めた5月という期限を前に、とうとう辺野古桟橋案、鹿児島県徳之島
移設案を「政府案」とするという暴挙に出た。これは、沖縄と徳之島にとって全く容認
できないという事は、すでに明々白々なのにである。政府は、官房長官を先頭にすでに
反対を明確にしている徳之島に乗り込み、切り崩しまで図ろうとしている。5月の期限
を守るという事は、県内移設、徳之島に移設ということであったのか!という落胆の声
が沖縄で大きくなっている。しかしこの局面は、鳩山政権大きな焦りをもあらわにした
。今こそ、政府により大きな県内移設NO!の力を見せつけ、この時期に安易には決め
てはならない!という力関係を築く必要があるのだ。(湯本)

*映像に出てきた、「ナマケモノ倶楽部」の会員MLのやりとりから誕生した「最低で
も県外、最高は…」ムーブメントについてのウェブサイトは、以下です。
http://www.sloth.gr.jp/aboutus/event/2010/nobase2.htm

↓ユニオンチューブ
http://video.labornetjp.org/Members/YUMOTO/videos/human_1_1.wmv/view
↓ユーチューブ