[CML 004101] 親日派を育成せよ

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 植民地支配は、単に支配する側の武力(暴力)と経済力だけでは成功しません。
支配される側に協力する者たちがいないとだめです。支配される方が幸せだと思
う協力者を育成する必要があります。

 日本の朝鮮支配もその方程式に従いました。

 反抗する朝鮮人は情け容赦なく弾圧する一方、日本に協力する者は朝鮮総督府
の役人に登用するなど、就職や進学に便宜を図って利益を与えました。日本は朝
鮮人を「平等に」抑圧したのではなく、従う者には利益を与えて分断し統治しま
した。これは植民値支配をやりやすくしました。。

 そして、多くの人々を引き裂きました。

 日本がいかにして朝鮮の親日派を育成したかを探る番組が5月16日、NHK
総合で放送されます。

 NHK総合

 NHKスペシャル

「プロジェクトJAPAN シリーズ 日本と朝鮮半島
 第2回 三・一独立運動と“親日派”」

 放送日:5月16日)
 放送時間: 午後9時00分〜9時49分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1