[CML 004092] ≪5・21ガザ虐殺を繰り返させないための院内集会≫ご案内

yosihiro yakusige ysige1971 at gmail.com

皆さま

昨年末より行ってきた「ガザ虐殺を繰り返させないための要請署名」
が約5000筆集まり、5月21日に外務省に提出します。同時に、
外務省との話合いと、その報告のための院内集会を行いますので、
ぜひ都合のつく方はご参加下さい。
パレスチナ人権センターのラジ・スラーニさんや駐日パレスチナ代表
のワリード・シアムさんからの発言もあります。

【転送・転載歓迎】

■―□―□―■―□―□―□―■―□―□―■―□―□―□―■―□―□―■

≪5・21ガザ虐殺を繰り返させないための院内集会≫にご参加を!

■―□―□―□―■―□―■―□―□―□―□―■―□―■―□―□―□―■

私たちは、昨年末より「ガザ虐殺を繰り返させないための署名運動」
を行ってきました。その趣旨は、日本政府に対し、政権交代を機にそ
の中東政策を抜本的に改め、占領終結をはじめとした国際法上の義
務をイスラエルは遵守すべきとの意思を明確に示すことを求めるとい
うものです。(http://palestine-forum.org/doc/2009/gaza.html)

これまで、日本の中東政策・パレスチナ支援のあり方は、あまりにも
イスラエルや米国のなかの右派の人々のバイアスを強く受けすぎて
きました。パレスチナの閉塞状況を打開するためには、市民レベル
の取り組みと同時に、政策に関わる人びとが、正確な情報にもとづ
いた公正な情勢認識をもち、まずはパレスチナの占領を終わらせる
ために、確実にできることを進めていくことが重要だと考えています。

来る5月21日、私たちは、これまでに集められた署名を外務省に提
出、話し合いの場をもち、さらにその報告のための院内集会を下記
の要領にて行います。パレスチナ現地からもゲストが来られます。
広く市民の皆様にも参加を呼びかけますので、よろしくお願いします。

●日時:2010年5月21日(金)正午〜13:00
※当日11時半頃から議員会館ロビーにて入館証を配ります。

●会場:参議院議員会館第6会議室
※最寄り駅:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」、有楽町線・
半蔵門線・南北線「永田町」
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/shuhen/shuhen.html

●参加費:無料

●集会内容(予定)

1.署名活動と外務省協議の概要について
   報告:ミーダーン、服部良一議員、首藤信彦議員
2.入植地企業AHAVA社商品の輸入禁止措置に向けて
   報告:パレスチナの平和を考える会
3.新政権への提言〜入植地の違法性を明確にすることの重要性について
   報告:ワリード・シアム(駐日パレスチナ常駐総代表部代表)
4.ゴールドストーン報告書に対する日本と世界の対応
   報告:伊藤和子(特定非営利法人ヒューマンライツ・ナウ事務局長)
5.新政権への提言〜本当の「平和と繁栄」を実現するために
   報告:ラジ・スラーニ(パレスチナ人権センター代表)
6.参加議員からの発言

※集会終了後、報道関係者の方を対象とした質疑の時間を設ける予定です。

●連絡先

ミーダーン〈パレスチナ・対話のための広場〉
 Tel:090-6498-6448  Email: midan.filastine at gmail.com
パレスチナの平和を考える会
 Tel:06-7777-4935  Fax: 06-7777-4925  Email:palestine.forum at gmail.com

●国会内連絡先

首藤信彦事務所(民主、内線5223):Tel:03-3508-7135 Fax:03-3508-3435
服部良一事務所(社民、内線7306):Tel:03-3508-7056 Fax:03-3508-3856

●集会呼びかけ団体(全32団体、50音順)

アジア女性資料センター
アジア太平洋資料センター
ATTAC関西
ATTACジャパン(首都圏)
新しい反安保行動をつくる実行委員会
アハリー・アラブ病院を支援する会
大阪YWCA国際部委員会
関西共同行動
京都YWCA
神戸ラブ&ピース
さぼてん企画
どこまでも9条の会
トモニプロジェクト
日本キリスト教団大阪教区社会委員会
日本聖公会大阪教区宣教部
日本パレスチナ医療協会
パレスチナ・オリーブ
パレスチナと仙台を結ぶ会
パレスチナの平和を考える会
パレスチナ連帯・札幌
反戦と生活のための表現解放行動
ふぇみん婦人民主クラブ
フレンズ オブ アシーラ
フレンズ オブ マーシー・ハンズ
平和と生活をむすぶ会
辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動
ほっかいどうピースネット
ミーダーン〈パレスチナ・対話のための広場〉
みん宿ヤポネシア
八ヶ岳板垣塾
RAWAと連帯する会
リブ・イン・ピース☆9+25

●賛同議員(5月13日現在17名、50音順)

衆議院議員
・阿部知子(社民)
・稲見哲男(民主)
・櫛渕万里(民主)