[CML 004090] 【第2次アピール】◆鳩山首相に徳之島への米海兵隊基地移設を断念することを求める署名運動にご協力を!

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

〔転載・転送歓迎〕

【第2次アピール】

◆鳩山首相に徳之島への米海兵隊基地移設を断念することを求める署名運動にご
協力を!

   奄美・徳之島にも、沖縄・辺野古にも、米軍基地をつくらせない市民の会
             呼びかけ人    福元洋子   奄美・徳之島
                      吉玉誠一   奄美・徳之島
                                          浦島悦子  沖縄・名護市
                                         鈴木雅子  沖縄・名護市
             事務局 加賀谷いそみ(男鹿市) 奥田恭子(松山市)
                                井上澄夫(新座市) 廣崎リュウ(下関市)

 鳩山首相は「最低でも沖縄県外」という自らの公約をかなぐり捨てて、名護市
辺野古(へのこ)に普天間基地(米海兵隊の飛行場)を移設しようとしています。
そしてその案は徳之島への「普天間の基地機能の一部」移設案とセットになって
います。
 しかし徳之島では4月18日、住民の6割、1万5千人が参加して米軍基地移
設反対郡民大会が開かれ、鳩山政権に「移設NO!」を突きつけました。さらに
徳之島・天城・伊仙の3町長は5月7日、首相官邸で首相と会談し、「普天間の
機能の一部を引き受けてほしい」という首相の要請をきっぱり拒否しました。そ
の際3町長は島の人口の約8割に当たる移設反対署名を鳩山首相に手渡したので
すが、首相は今後も移設を求める姿勢を崩しませんでした。実際、5月12日、
平野官房長官は鹿児島市内で5人の徳之島町議に会って「500人規模のヘリ部
隊の訓練」の受け入れを要請しました。島ぐるみの移設反対の民意を切り崩そう
というのです。5町議は「議会に報告する」とだけ答えたと報道されています。
 そのような鳩山内閣の姿勢は、9万人以上が参加した4月25日の沖縄県民大
会で示された「県内移設反対」の固い意思、沖縄の民意をあざ笑うかのように、
5月4日、沖縄を訪問して仲井真県知事らに辺野古移設を通告した動きと軌を一
にしています。
 徳之島は行政上は鹿児島県ですが、奄美諸島はもともと琉球文化圏に属します。
鳩山首相は徳之島は沖縄県外と考えているようですが、沖縄と奄美は一体です。
沖縄・辺野古で座り込みを続けるヘリ基地反対協共同代表の安次富浩さんは「徳
之島は、琉球弧の兄弟島である。琉球史を知らぬ官僚どもの提案は、断じて許せ
ない。徳之島は琉球圏内であり、県外ではない。新たな闘いを徳之島の皆さんと
沖縄県民、全国の人々とともに立ち上がっていきます」と明確にのべています。
 戦後8年間、日本から切り離されて米国の施政権下にあった奄美諸島の人びと
は沖縄の苦しみをよく知っています。4月18日の郡民大会決議文は「米軍基地
移設問題は、沖縄県民の基地の整理・縮小・撤去の意思に反するもので、文化を
共有する沖縄県民と奄美の人々を愚弄する、基地のたらい回しに他なりません」
と鮮明にのべています。
 私たちは鳩山首相に対し、「奄美と沖縄の民意」に応えるよう強く要求するた
め、5月8日に下記の署名運動を始めました。すでに350筆を超える署名が寄
せられていますが、もっともっと多くの声が必要です。全国のみなさんがふるっ
てご協力下さるよう、心から訴えます。

◆ 鳩山首相に奄美・徳之島と沖縄・辺野古への米軍基地移設を断念するよう求
める署名

 内閣総理大臣 鳩山由紀夫様

 私たちは、あなたが進めている米軍普天間基地の移設計画に反対し、あなた自
身の「最低でも沖縄県外」という公約の実現を要求します。沖縄・名護市辺野古
とともに米軍基地の移設候補地に挙げられている奄美諸島の徳之島は沖縄と同じ
琉球文化圏にあり、奄美と沖縄は一体です。徳之島が鹿児島県大島郡であるから
とりあえず「県外」と考えるのは、一体感を共有する奄美と沖縄の人びとの生活
感覚、歴史と文化への無理解に基づいています。私たちは以下のことを、あなた
に強く要求します。

 ●徳之島への普天間基地の移設および訓練の移転を行なわないこと
 ●沖縄・名護市辺野古への普天間基地移設案を撤回すること
 ●米国政府に「世界一危険な」普天間基地の即時閉鎖・返還を毅然として要求
すること

■以下にメールによる署名の要領を記します。

【メール送信による署名の方法】

◆署名は個人・団体(グループ)を問いません。
 ○ 署名していただける方は、氏名と住所をお知らせ下さい。
 ○ 団体(グループ)署名の場合は事務所の所在地ないし連絡先を記して下さ
い。

 ● 署名の送付先
    tokunoshima.isetsu.no at mbr.nifty.com
      ※ 署名送付の際に「賛同します」とご明記下さい。

◆賛同の期限
 5月31日(月)です。署名簿の提出は賛同期限の直後を予定しますが、徳之
島移設をめぐる政治情勢の変化に応じて5月内に鳩山首相に届けることもあり得
ます。しかしその場合も、署名運動は5月31日(月)まで続けます。

 【ご協力のお願い】 この署名運動に賛同される方にお願いします。米軍徳之
島移設反対の声は徳之島以外では、まだそう大きくありません。このメールをで
きればみなさんの友人やお知り合いの方々にご転送下さい。またご関係のメーリ
ングリストやそれぞれのブログ、ホームページでご紹介下さい。どうか、よろし
くお願いします。

◆〔個人情報の保護について〕
 署名者の氏名と住所および署名団体名とその事務所の所在地や連絡先をインター
ネット上で公表することはありません。ただし署名の件数については、署名簿の
提出後、みなさんに報告します。

● 「奄美・徳之島にも、沖縄・辺野古にも、米軍基地をつくらせない市民の会」
 の連絡先  当会の活動はメール署名運動ですので、連絡先は署名の送付先と同
じです。   tokunoshima.isetsu.no at mbr.nifty.com

 ※ なお本メール末尾の「署名のタイトルと趣旨および要求項目」をプリント
アウトして、お名前とご住所を記し、首相官邸に郵送したり、FAXで送ること
も歓迎します。首相官邸のご意見募集コーナーにメールで送信することもできま
す。
    ■首相官邸 〒100-0014 千代田区永田町2−3−1
   Fax:  03−3581−3883
   Tel:03−3581−0101/03−5253−2111
   ご意見募集  https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html