[CML 004087] ユニオンの魅力満載!「レイバーネットTV 」第一回放送のご案内

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転載歓迎です。

5月17日にレイバーネットTVが開局します。ぜひご覧くだ
さい。
今回は、まったく初めてなので、ゼロ号として取り組んでいますが、
川柳あり、歌あり、映像ありで、ユニオンの魅力満載で1時間番
組をお届けします。
ツイッターのある方は、レイバーネットのツイッター
(labornetjp)を
フォローしていただくと情報が早いです。また視聴は
http://www.labornetjp.org/tv
のページで、17日午後8時〜9時に生放送で見られま
す。(後日アーカイブでの視聴も可)

ーーー「レイバーネットTV」のご案
内ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                      2010年5月14日

はたらくものの情報ネットワーク「レイバーネット」では、5月17日
にインターネッ
トテレビを新たなメディアとして活用し、オンラインニュース放映を開
始します。 「
レイバーネットTV」が目指しているのは「日本の大手メディアでは、
見えない、聞け
ない、話せない」労働関連、市民運動や時事ニュースを報道していくこ
とです。ユース
トリーム・ツイッターの双方向性を活かした参加型TVで、労働界では
初めての試みで
す。初回では「不満自慢」と題して、職場の不満を募集しています。

       記

日時	2010年5月17日(月曜日) 20:00〜21:00

放送アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

番組構成

1.【news digest】レイバーネットで流れた一ヶ月分の速報を
ダイジェストでお知ら
せ

2.【ザ・争議】現在争議を抱えている当該からの争議報告(今回は派
遣添乗員のたたかい)

3.【教えて、おじさん】長年労働組合活動をしている大先輩と古臭い
労働運動に疑問
を感じている若者の討論。世代間ギャップを埋め、これからの組合活動
をより活発にし
ていくために一緒に考えていきます。(今回のおじさんは平賀健一郎さ
ん)

4.【不満自慢】「おかしい、こんな働き方」をテーマに視聴者の方々
から、変な働き
方自慢のご意見をちょうだいし、川柳や歌を交えて乗り切っていきます。

5.【今月の一本】映画評論家の木下昌明さんからのおすすめの映画紹
介(今回は「ビルマVJ−消された革命」)

6.【ユニ・ゆに】元気にがんばっている労働組合を紹介するコーナー
(今回は神奈川シティユニオン)

7.【ご意見番】ご意見番から世相を論評していただきます。(今回は
山口正紀さん)

今後は、移住労働者の運動や海外の労働市場・運動、映画や本の紹介、
ニュースを掘り
下げた特集などを組む予定です。初回「0号」は東京・四谷のメディ
アール・スタジオ
から発信します。

  連絡先	 レイバーネット日本 090−9975−0848
(松元)
               labor-staff at labornetjp.org

     「不満自慢」のメール受付は→human_laborTV at yahoo.co.jp
     関連情報 http://www.labornetjp.org/news/2010/0424tv/