[CML 004085] 見直せ!米軍再編5・23岩国大集会へ向けた様々な動き〜高知からバスツアー、井原勝介前岩国市長のメッセージ〜国・アメリカに対してGIANT KILLINGを!

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。

「見直せ!米軍再編5・23岩国大集会」へは、高知からバスツアーで参加するという動
きもあるようです。

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kochikenkyouso/page4/523basutua.pdf

 フリーのフォト・ジャーナリストの網野沙羅さんが被爆地ヒロシマという文脈でチラシ
を作成してくれたこともそうですが、「見直せ!米軍再編5・23岩国大集会」へ向けて、
様々な動きが出ています。

↓以下は、前岩国市長の井原勝介さんのメッセージです。

 いつもお世話になっています。「5.23岩国大集会」のご案内をします。
 政権交代したにも拘わらず、空母艦載機部隊の岩国移駐とそれに伴う愛宕山の米軍住宅
化は従来通り実施されようとしています。アメとムチで強引に進められてきた旧政権の方
針をそのまま踏襲するのでは、到底納得できません。
 沖縄や全国と連携して、岩国からも「これ以上の基地はいらない」という大きな声を
あげなければなりません。5千人以上が目標です。
 万障お繰り合わせの上、ぜひ、ご参加下さい。
      日時  5月23日(日) 14:00〜15:30
      場所  岩国市元町第3街区公園
 できるだけ多くの方に転送していただければ、幸いです。
 詳細は、以下を参照して下さい。
 http://ihara-k.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5764.html
                                            実行委員会代表世話人 井原勝介

              井原 勝介
               ブログ http://ihara-k.cocolog-nifty.com/blog/
               ホームページ http://homepage3.nifty.com/ihara7/

 2003年3月2日、イラク戦争開戦に反対して広島市の中央公園で“NO WAR
NO DU!”の人文字を描くという行動が6000人もの参加で成功した時のことを思
い出します。見直せ!米軍再編5・23岩国大集会は面白くなりそうです。

 米軍再編問題は、沖縄・普天間基地の返還、そして普天間基地機能の辺野古や徳之島へ
の移転ばかりがクローズアップされていますが、厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地への
移駐も大問題です。

 厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地への移駐が行なわれたら、群馬県前橋市などの上空
で行なわれているような米軍機の訓練が、平和都市とも言われる広島市をはじめ中国・四
国地方の街の上空でも行なわれるおそれがあります。現に2007年12月には電子線機
EA−6Bプラウラーが広島市上空を飛行するということが起きています。世界遺産の宮
島上空を米軍機が爆音を響かせながら飛行するということは既に頻繁に起きています。
また中・四国地方の山間部で行なわれている米軍機の低空飛行が激化するおそれや米兵の
犯罪が増加するおそれもあります。

 地元岩国、広島のみならず中・四国地方、そして全国から御参加下さい!

 会場をイエロー・カードの黄色で埋め尽くしましょう!

 現在、NHKのBSで“GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)”というサッカー
のアニメーションが放映されています。ETU(East Tokyo United)という弱小チーム
が“GIANT KILLING”で旋風を巻き起こす物語です(“GIANT KILLING”とは「大物食い」
「番狂わせ」「金星」の意味があります)。

NHKアニメワールド ジャイアントキリング
http://www9.nhk.or.jp/anime/giantkilling/

モーニング公式サイト - 『GIANT KILLING』作品情報
http://morningmanga.com/lineup/20

GIANT KILLING(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIANT_KILLING

 もし国、そしてアメリカに、厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地への移駐のみならず、
普天間基地の無条件返還、そして米軍再編そのものを撤回させることが出来たら、これは
まさにGIANT KILLINGです。

 もちろん難しいとは思います。しかし声をあげなければ、行動を起こさなければ変わら
ない。声をあげたら、行動を起こしたら変わるかもしれない。

 見直せ!米軍再編5・23岩国大集会へ参加し、厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地へ
の移駐のみならず、普天間基地の無条件返還、米軍再編そのものを撤回させ、国、そして
アメリカというGIANTに対してGIANT KILLINGを起こしましょう!

「来るな!艦載機 いらない!愛宕山米軍住宅 連帯しよう!沖縄・全国と 見直せ!
米軍再編5・23岩国大集会」へ御参加を!

■日時:5月23日(日)午後2時〜3時半

■場所:元町第3街区公園(旧生協前広場)
    (元町3丁目3・岩国駅東口から徒歩5分)
↓Yahoo!地図情報
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B4%E4%B9%F1%BB%D4%B8%B5%C4%AE%A3%B3&lat=34.16812361&lon=132.23279111&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=35208.325.3.3

■雨天決行

■当日の参加について

1.参加場所に行く手段
 ・岩国駅東口を出たところから案内のものがいます
 ・駐車場がありませんので、公共交通手段を利用してください

2.テーマカラー  イエローカードの黄色
 ・Tシャツ・バンダナ・タオル・リボン・ボードなど
 ・沖縄県民大会の様に黄色で埋め尽くしましょう

3.幟・横断幕・パネルについて
 ・大会の趣旨に沿ったもの。労組などの団体旗・幟は不可です。

力をあわせ
空母艦載機移転を
やめさせましょう

 防衛省は空母艦載機を前政権の方針通りに岩国に移転させようとしています。このまま
だと岩国は極東最大の米軍基地のまちになってしまいます。

 岩国市民には騒音・事故・犯罪が増え、中国・四国地方にも低空飛行など被害が広がり
ます。

 沖縄や徳之島など各地で基地機能移転反対の運動が大きくなっています。今こそ岩国市
民も「これ以上の基地はいらない」という声を上げて立ち上がる時です。沖縄・全国と連
帯し、空母艦載機移転をはねかえしましょう。

■5・23岩国集会世話人
  代表世話人:井原 勝介
  共同代表 :岡村 寛 津田 利明 河本 かおる

■連絡先:090−1332−3313(重岡)

見直せ!米軍再編5・23岩国大集会
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/minaose_saihen_iwakuni20100523_4.html

  〃  チラシ(PDF)
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/minaose_saihen_iwakuni20100523_4.pdf

「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」ホームページ
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/