[CML 004071] キャンプシュワブ沖にジュゴンと、くい打ち桟橋方式をストップさせよう! 緊急院内集会・記者会見

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
沖縄から次のことを教えていただきました。

QABが撮影したそうです!

「今朝7時50分!!ジュゴン撮影しました。昼ニュースに注目!相変わらず可愛かった。ぷはーっ!て・・・」

と報道があったとのこと

午前11時42分からQABで放送されます。

夜6時28分琉球朝日放送「STATION Q」

でも報道があったとのこと

見ることのできない方は、後ほどこちらで・・・
http://www.qab.co.jp/news/

と教えていただきました。

(※関西、全国でテレビ放送ありましたでしょうか

琉球朝日放送
が報道ということですので、
夜のテレビ朝日の報道ステーション
報道するでしょうか。)

このジュゴンについては、
知人からも
次のように、
教えていただきました。

「キャンプシュワブ北4kmのところで、ジュゴンが
泳いでいる姿がQABのカメラに捕らえられました。
まだいてくれると思うとうれしいです。
がんばれと励ましに来たのか・・・。

尾びれに傷のある「ちゅらごん」とは別の個体の
ように思いますが、いかがでしょうか。
ぜひご覧ください。

http://www.qab.co.jp/news/2010051217881.html」

「5/14午前に、沖縄大学の桜井国俊先生を迎え、院内集会を開催するそうです。
くい打ち方式に「アセスは必要ない」とする報道もあります。
そんなバカなっ!・・・ですが、この間の議論に専門家の立場から明快に切り込んでくださることでしょう。
捏造された情報ばかりがメディアに載せられる昨今、ぜひ、直接桜井先生のお話を聴いてください。」
の言葉とともに、
次の集会を
教えていただきまし
た。

環境に影響の少ないくい打ち桟橋方式
と
発言した

鳩山首相は

院内ですので
ぜひ参加して、

学んでほしいと思います。

転載します。

5・14衆議院第1議員会館 沖縄からの緊急報告

−−−−−−−−−

JUCONネットワーク

美ら海・沖縄に基地はいらない!
くい打ち桟橋方式をストップさせよう!
緊急院内集会・記者会見

政府は、米軍普天間飛行場移設先について、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沖の浅瀬に、1,800mの「くい打ち桟橋方式」による軍用飛行場を造成するとともに、奄美諸島徳之島、さらに各地の自衛隊基地へも一部の訓練を移転する計画を固めた、と報道されています。
このような、迷走の末に1997年の最初の案に逆戻りする計画は、沖縄県民や徳之島住民をはじめ日本国民の理解を得られるものでは決してありません。
「美ら海・沖縄に基地はいらない!」という声をアメリカにとどけるため、ワシントン・ポスト紙への全面意見広告を掲載した「JUCONネットワーク」は、「くい打ち桟橋方式」の問題点を明らかにし、計画の撤回を求める緊急集会を呼びかけます。ぜひ、ご参加下さい!

日 時: 5月14日(金)9時30分〜10時30分
会 場: 衆議院第1議員会館 第2会議室
主 催: JUCONネットワーク
内 容:
1.沖縄からの緊急報告:桜井国俊さん(沖縄大学)
2.国会議員からの発言
3.環境団体からの発言
  日本の環境団体の共同声明
  アメリカの団体からのオバマ大統領・鳩山首相への手紙ほか
4.質疑(報道機関等)

JUCONネットワーク(JAPAN - US Citizens for OKINAWA)の世話人は以下のとおりです。
籠橋隆明(弁護士/「自然の権利」基金)/田巻一彦(ピースデポ)/野平晋作(ピースボート)/花輪伸一(WWFジャパン)/星川
淳(グリーンピース・ジャパン)/三石朱美(日本環境法律家連盟(JELF)事務局)

■お問合せ: JUCONネットワーク事務局(「自然の権利」基金/JELF気付))
TEL: 090-2452-8555(花輪),052-459-1753(三石) FAX:052-459-1751
E-mail: jelf at green-justice.com ブログ:http://jucon.exblog.jp/

CML(Civil mailing list/市民のML)
 (保存書庫 http://list.jca.apc.org/public/cml/
5/14金曜
東京での、行動、集会を教えていただきました。
ぜひ多くの人に伝えてください。

[CML 004061] NO BASE! OKINAWA 5・14国会前ヒューマンチェーンへ

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/003993.html

[CML 004063] <最終広報>●「復帰」を問う5・14集会のお知らせ〔東京〕●

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-May/003995.html

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
のブログ
ジュゴン掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
より

5月末に「基地ではなくジュゴン保護区を」の署名を提出します。
 締め切りは5/10としていましたが、まだ間に合いますので、
お手元にお持ちの署名は、下記関西事務所までお送りください。
・・・

くわしくは

署名にご協力を! 1次署名提出&まだまだ続けます
2010年05月11日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/a9fa96ad97a43b04231caa62398c3245
を参照ください。

ぜひご協力お願いします。

菊池