[CML 004068] 「シオニズムはホロコーストより悪い」

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

みなさまへ(転送歓迎) 松元@さっぽろ

この5月2日、ユダヤ教正統派の反シオニズム運動「ネトレイ・カルタ」の指導者:ラビ、モシェ・ヒルシュがエルサレムで亡くなりました。87歳でした。

ちょうど先月、邦訳出版記念で来日されたヤコブ・ラブキン教授(『トーラーの名において―シオニズムに対するユダヤ教の抵抗の歴史』平凡社)のおかげで、シオニズムに拠って立つイスラエル国家が本来のユダヤ教にいかに反するものであるかをひろくふかく学ぶことができました。著書の中でも「ネトレイ・カルタ」http://www.nkusa.org/のラビたちの真摯で激しいシオニズム・イスラエル国家糾弾の声が再三紹介されています。例えば、「イスラエル国家の滅亡を祈る」などです。

紹介するイズラエル・シャミールは、『アメリカ:あるユダヤ国家』http://doujibar.ganriki.net:80/translations/4-1,ajewishstate.html

でアメリカを根底から批判するなど国際的に注目されているラディカルなユダヤ人思想家です。彼が弔問のために、エルサレム旧市街のユダヤ人居住区を訪れました。

パレスチナ連帯・札幌 松元保昭

=============

Our Condolences to Neturei Karta

>From Israel Shamir

www.israelshamir.net

■ネトレイ・カルタへの哀悼

イズラエル・シャミール

その熱烈な反シオニストの立場と宗教的な原理主義で有名な独特のユダヤ人グループ:ネトレイ・カルタはその指導者ラビ、モシェ・ヒルシュを失った。しかし同様に強固な見解をもっている男、息子のラビ、メイア・ヒルシュが彼の後を継いだ。

きのう5月5日、私は友人で魂の指導者(ナブルスの)セバスティア正教会の主教テオドシオス・アタラー・ハンナと共に、ネトレイ・カルタの長、亡きラビ、モシェ・ヒルシュの家族と彼の信奉者を慰めに行った。

私たちは、正統派ユダヤ人居住区メア・シェアリム(エルサレム旧市街)の魂あふれる中に足を踏み入れた。そこで私たちは、すべての家々にシオニズムを非難するポスターが貼られていることに驚かされたのである。そのスローガンは、「シオニストたちは出て行け」、「シオニズムはホロコーストより悪い」、「ユダヤ人はシオニズムを憎む」などである。

こうしたスローガンのために、カナダやドイツでは投獄される者がいるかもしれない。こうした感情はメア・シェアリムの中でさえ全員ではないと論ずる人も少なからずいるだろう。しかし、もし大多数の抗議であればスローガンの効力はただちに失われることになる。どの壁にも、ラビ、モシェ・ヒルシュへの哀悼の意で埋め尽くされていたのである。

私たちは、軽快にかつ恐れを抱いて足を踏みしめた。これらほとんどの原理主義ユダヤ人たちが、クリスチャンでアラブ主教であり非ユダヤ人の親友である私たちをどのように扱うか知る人ぞ知る。しかし彼らはみな快く受け入れてくれたのである。女性たちは笑顔で、小さな子どもたちは「シオニストに近づかないで」といっしょに声をかけてくれたのだった。

モシェ・ヒルシュは87歳であった。昨年にはめったに外出しなくなった。しかし(ネトレイ・カルタの)組織化のための行動は惜しまなかった。並みの反シオニストではない。彼らは、ホロコーストの会議に参加するためテヘランへ行った。そしてアフマディネジャドに会い、その行動で世界中にユダヤ教の価値を明らかにした。

彼はまた、(パレスチナ人の)最後の指導者ヤセル・アラファトの友人でもあった。さらにPNA(Palestinian National Authority)におけるユダヤ人問題担当大臣の肩書きをもっ
ていた。きのうと同じように、そこには彼の家族に哀悼の意を表する大勢のユダヤ人とともに、多くのパレスチナ人がいた。

この偉大で勇敢なまさにソドムの男たちに、こころからの哀悼の意を表わし彼らが慰められることを祈る。

(松元訳)

E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp