[CML 004056] 5月12日、国会行動への参加を呼びかけます! と「基地ではなくジュゴン保護区を」の署名について

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
のブログ
ジュゴン掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
より

5月末に「基地ではなくジュゴン保護区を」の署名を提出します。
 締め切りは5/10としていましたが、まだ間に合いますので、
お手元にお持ちの署名は、下記関西事務所までお送りください。
・・・

くわしくは

署名にご協力を! 1次署名提出&まだまだ続けます
2010年05月11日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/a9fa96ad97a43b04231caa62398c3245
を参照ください。

ぜひご協力お願いします。

5月23日まで開催中のなぜ?なに?生物多様性−地球といきものの写真展−
 5月9日から、ダイビングチーム「すなっくスナフキン」さんたちの写真
 「大浦湾の生き者たち」が加わって、更に充実した内容になっています。
・・・
「写真展「なぜ?なに?生物多様性」リニューアル
2010年05月10日 | イベント案内
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/7dd1c0e7fbc1cb628f7e34ac3f488fc6
もお読みください。

登録しているMLを通して、
5/12みんなで国会包囲!
〜沖縄普天間基地は即時撤去!労働者派遣法改悪反対!政府・国会行動&請願デモへ〜
の続報

を教えていただきました。
5/11火曜受信。
転載します。

5月12日、国会行動への参加を呼びかけます!

平和と民主主義をめざす全国交歓会(全交)
http://www.zenko-peace.com/

の山川です。
複数のメーリングリストに送信しています。重複・長文ご容赦ください。

【転送歓迎】
●明日、5月12日は、みんなで国会包囲!
〜沖縄普天間基地は即時撤去!労働者派遣法改悪反対!政府・国会行動&請願デモへ〜

◆行動予定 全体責任者…吉岡 080−6146−9646/山川 090−8536−3170

・午前
。隠亜В娃亜捗圧脹_餞杼虻造蟾み開始(全体集合)
■隠亜В娃亜腺隠亜В械亜痛姫匸瞥彑繊壁疆郡峇愀検。后В毅伊姫匸柄綾弦隋臣甘 山川 090−8536−3170)
10:00…外務省要請(アフガン・劣化ウラン関係/担当 小山 070−5653−7886)
ぃ隠院В娃亜腺隠押В娃亜張ぅ薀検証委員会設置 議員要請行動(担当 高瀬 080-3013-3618
・昼…派遣法改悪阻止 行動

・午後
’標法国会議員要請行動
普天間関係 議員要請行動
13:00〜16:00…イラク検証委員会設置 議員要請行動
ぃ隠機В械亜墜盂嬋棔壁疆郡峩杁渊靆渉鷭弌|甘 矢野 090−2466−5184)
コ位馨瞥彑繊壁疆郡峇愀検法鳥間未定 (担当 中川 090−7090−6579)

・16:45…社会文化会館前集合
・17:05…「普天間基地即時無条件撤去」国会請願デモスタート (担当 山崎 090−2672−7491)
→17:15参議院議面 17:25衆議院議面→日比谷公園まで(デモ後、集約集会)

●普天間基地撤去へ〜政府・国会周辺は大きく動いています!
◆首相官邸前
10日午前に、山内議員たちが「異例の」官邸前行動に決起!
(新聞記事では)
社民党の山内徳信参院議員と服部良一衆院議員が
10日午前、
首相官邸で開かれた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の関係閣僚会議に合わせ、
官邸前交差点の歩道で、県内移設反対を訴え、演説を行った。
連立政権を組む与党議員が官邸前で鳩山由紀夫首相らを公然と批判するのは極めて異例の事態だ。
山内氏は
「辺野古くい打ち工法反対首相、『国外・県外』への公約守れ」と書かれた横断幕を掲げ、
「県外・国外と言ったのは誰だったのか。国家が人をいじめ犠牲にしていいという法律はない」と訴えた。
さらに「沖縄県民を(県外移設という)その気にさせておいて、米国と交渉する気概も気迫もない。
(県内移設は)もはや狂気の沙汰(さた)だ」と政府を激しく批判した。

◆防衛省前抗議行動
10日夕方、辺野古への基地建設を許さない実行委員会が主催する行動に100名ほどが参加。
官邸前で山内議員が、「こんな案はゆるしませんよー」と大声をはりあげ抗議されていたと報告。
帰宅を急ぐ防衛省職員が信号の前で沢山立ち止まるので、彼らに語りかけるような静かな抗議集会なのですが、
「絶対に許さない」という怒りがひしひしと伝わる集会。
来月は6月7日(月)の予定。毎週金曜日、官邸前抗議行動は継続されるとの事。

●普天間問題での国会請願デモは、5・12が初めてです。
5・12国会請願デモを大きく成功させることは、沖縄をはじめ全国の反基地平和運動と連帯する行動です。
国会を包囲するこの行動は、全国へと波及します。

●5・12国会行動には、パナソニック、キャノン、ヤンマー、いすゞ、日産など、
派遣切りの争議当該の参加が決まってきています。
全労連は、この日10:30より国会前座り込み。お互いの行動をエール交換し成功させよう。

●あらゆるところに宣伝してください。
一人でも多くの皆さんの参加を呼びかけます。

菊池