[CML 004054] J-Flash150:ミサイル格納庫で逮捕の反核活動家、裁判へ

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

ーー【APA‐Jフラッシュ No.150】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ミサイルこそ犯罪でしょう」は至言! 彼の弁護士の言葉です。このような
自国の軍事施設への直接抗議活動は英国のプラウシェアズが無罪を勝ち取り、
有名ですが米国の裁判の結果はいかに。           (M)
反核活動家 裁判へ
ミサイル格納庫で逮捕された男性、連邦政府に摘発される
4月15日、ノースダコタ州パーシャル近くのミニットマン(大陸間弾道弾)発
射場で男性が逮捕され、連邦法違反で起訴される。

ジェイムス・リチャード・ソウダー(テキサス州サンアントニオ出身、55歳)
は、核兵器反対の平和的抗議行動のためパーシャル南西にあるH‐8ミサイル・
サイロのフェンスをよじ上ったところ逮捕された。ソウダーは、当初C級重罪の
不法侵入罪で告訴され、スタンリーのマウントレイル郡刑務所で一夜を明かした。

FBI特別捜査官E・K・ウィルソン氏によれば、サウダーは連邦政府により不
法侵入罪で告訴され、16日午後連邦拘置所へ連行された。16日午前提出され
た刑事告発は保留中であるが、これ以上の嫌疑はないだろうとのことだ。

15日午後マイノットの米国地方裁判所に初めて出廷したソウダーは緑色の
チェックのボタンアップシャツにカーキーパンツで、ズボンの裾から足首にはめ
られた足かせの見える姿で、テレビ会議を通してチャールズ・S・ミラー・ジュ
ニア下級判事の審問に答えた。

ソウダーは、45分間の尋問中繰り返しミラー判事の言葉を遮り、司法権、本件
の意図、陪審員審理の権利について述べたが、これらについては実質の審理まで
持ち越しとされた。

ソウダーは公選弁護人を指名され、19日の拘留尋問まで検察官のもとに拘留さ
れた。それまではウォード郡刑務所に拘留されるが、裁判の日程は未定である。

弁護士のフランシス・A・ボイル氏は、ソウダーが法律に触れたのは今回初めて
ではないと言う。1982年にソウダーがミズーリ州のホワイトマン空軍基地の
ミサイル発射施設で同様の抗議行動をした際に、ボイル氏は弁護人を務めた。そ
の時は、ソウダーは連邦法の不法侵入罪で告訴され有罪となって6ヶ月間服役し
た、とボイル氏は付け加えた。

以来30年近く、4月15日にかかってきた弁護を依頼する電話まで、時折便り
のある以外ボイル氏はソウダーと話すことはまったくなかったと言う。

「ソウダーさんやプラウシェアーズ〔平和団体〕の方たちは、私がこれまで幸運
にも出会えた人々の中で最も道義に適った人たちです。彼らには、大量破壊兵
器、大量殺戮兵器に反対して、平和的で非暴力の祈りに満ちた抗議行動を行う権
利があります」「人類の未来が危機に面しているのです。ソウダーさんや仲間た
ちは、未来を救おうと行動しているのです」とボイル氏は話した。

イリノイ大学教授(法学)のボイル氏は、国際法・人権法の専門家である。著書
『権力に抗う─戦争、抵抗、そして法律』(ローマン&リトルフィールド社、
2007年)は、反戦活動の裁判で役立てられている、と大学ホームページにある。

ボイル氏は、核兵器反対の平和的抗議活動の似たようなケースを数多く弁護して
きたと言う。

「先住民保留地での今回の行動は、非常に思慮深い、祈りの行動であり、私が教
会で行うことと何ら変わりない。ミサイル格納庫で祈ることが、どうして誰かの
脅威になりうるのか、まったく理解できない。信じがたいことだ」とボイルは言
う。そして、「ミサイルこそ犯罪でしょう。祈ることは、ナチスのような大量虐
殺兵器に対抗できる唯一最も効果的な方法です」と語った。
             (ウィットニー・パンディル-イートン)
出典:[abolition-caucus]メーリングリストより(2010年4月17日)
翻訳協力:miho_tree(APA‐J翻訳チーム)
翻訳チェック:HSナオコ 監修:APA‐Jデスクチーム
 翻訳ボランティアいつでも大募集
 APA‐Jニュースフラッシュの翻訳を手伝って下さる協力者、いつでも募集中
です。我もという方はこちらまで → ppsg at jca.apc.org