[CML 004031] Re: 案内 : 映画「死んどるヒマはない」完成上映会&トーク

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

松原さん

益永スミコさんの半生を描いたドキュメントのご紹介ありがとうございます。

益永さんは大分県にお住まいの方ですから、当然私もよく知っています。

先月25日の「沖縄県民大会に連帯する大分行動(デモ行進)」の際にもお会いしたばかりです。

この大分行動は中津市にお住まいの池田年宏さん(ピースサイクルおおいた代表)が音頭とりを
して開催されたわけですが、その池田さんが『増永のおばあちゃん』という歌をつくっています。私
もこの歌を2、3度聴いたことがありますが、とてもよい歌です。

松原さんは池田さんをご存知のようですから直接池田さんにお願いして『増永のおばあちゃん』と
いう歌を適当な媒体にアップしていただいて会場で披露されてはいかがでしょう(もし、よろしけれ
ば)? 私も地元のMLに松原さんの標題メールを転送させていただくとともに上記の件、池田さ
んに相談してみます。

上映会は5月12日ですのでまだ間に合うと思います。

ちなみに松原さんが撮影・録音されたという池田さんの『九条船』というオリジナルソングがユー
チューブにアップされていますのでご紹介させていただきます。池田さんはおそらく一杯呑んだ
ノリで歌っておられるのでしょう。なかなかうまいです。
http://www.youtube.com/watch?v=E6onSI-s7PM

参考:ユニオンチューブ新着情報〜「船出の歌」「今日も焙煎日和・予告
(Akira Matsubara AML 17908 2008年1月24日)
http://list.jca.apc.org/public/aml/2008-January/017426.html

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp