[CML 004030] 案内 : 映画「死んどるヒマはない」完成上映会&トーク

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。以下、転送歓迎です。

平和運動家益永スミコさんの半生を描いたビデオプレス制作のドキュメ
ンタリー
映画『死んどるヒマはないー益永スミコ86歳』が完成しました。
5月12日に完成
上映会&トークの集いを開催します。
皆さま、ぜひご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ★★★ 映画「死んどるヒマはない」完成上映会&トーク
★★★
      ー175歳反戦トーク「9条改憲なんてとんでもな
い!」ー

*ビデオプレス(映像)+影書房(出版)のジョイント企画

・とき  5月12日(水)18.50開演
(18.20  開場)
・ところ なかのゼロ視聴覚ホール
    (JR中野駅南口7分・TEL03-5340-5000)
  *地図 http://www.nices.jp/access/zero.html

・プログラム
    18.50 開演 映画「死んどるヒマはない」上映(68分)
      *上映後、制作者挨拶
    20.10 175歳反戦トーク「9条改憲なんてとんでもない!」
    益永スミコ(86歳)×小山一郎(89歳)
    21.00 終了
・参加費 1000円(学生500円)

・主催
  ビデオプレス
    TEL03-3530-8588 FAX03-3530-8578
    mgg01231 at nifty.ne.jp  http://www.vpress.jp/
  影書房
    TEL03-5907-6755 FAX03-5907-6756
    kageshobo at ac.auone-net.jp
             http://www.kageshobo.co.jp/main/001.html

草の根の平和運動家・益永スミコさんの半生を描いたドキュメンタリー
映画「死んどるヒマはない−益永スミコ86歳」(ビデオプレス制
作)が
完成しました。益永さんは、天皇を神様と信じ、軍国少女とし
て 何の疑
いもなく、兵士を戦場に送り出しました。国に騙された、 と気
づいたの
は戦後ずっと過ぎてから。病院の職場で労働組合をつくっ たこ
とがきっ
かけで、社会に目覚めていきました。それから益永さん は、
「もう二度
と騙されまい、もう二度と人殺しに加担しない」と誓 い、平和
運動に邁
進しています。

5月12日の完成上映会では、作品上映と益永スミコさんのトー
ク があり
ます。トークのお相手は、小山一郎さん89歳。やはり疑
問 も持たずに中
国戦線で「侵略行為」を行ってきた元日本軍兵士です。小 山さ
んは、中
国の戦犯管理所で自分の罪を問い、180度生き方を 変えま
した。その関
連本「あるBC戦犯の戦後史」が、影書房から ちょうど
5月に復刊・発売
されます。

折から5月18日は、改憲手続き法(国民投票法)の施行
日。 9条改憲が現
実味を帯びてきました。「9条改憲なんてどん でもない!
本当の歴史を知
ってほしい」と、二人はいま考えています。
今回はビデオプレス(映像)と影書房(本)の初のジョイント企画
で す。
二人あわせて175歳の生の声を聞き、一緒に戦争責任と平
和 について考
えてみませんか。

*予約は必要ありませんが、参加連絡があると準備の都合上、ありがた
いです。→mgg01231 at nifty.ne.jp

  松原 明  mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://www.vpress.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット