[CML 004014] Re: ◆お笑いタレントは、何故、政治的発言を繰り返し、自民党を擁護するか?

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

中田さん、標題記事の誤りのみ指摘しておきます。

第1。「田原総一朗氏が機密費の提供を拒否した」という件について。

あなたはこの件についてご自身の意見を述べてはいませんが、下記の琉球新報記事及び「岩下
俊三のブログ」記事をコメント抜き、あるいは無批判に掲載しているところから見て、。「田原総一
朗氏が機密費の提供を拒否した」という件については肯定的に受け止めていらっしゃるのでしょう。

━━━━━━━━━━
●「機密費:評論家にも 野中元長官、講演で証言」(琉球新報 2010年4月28日)
http://ryukyushimpo.jp/variety/storyid-161420-storytopic-3.html
「(野中氏は講演で)一方で機密費の提供を拒否した評論家として田原総一朗氏を挙げた。」

●【岩下俊三のブログ】より
http://blog.livedoor.jp/shunzo480707/archives/2631837.html
「しかし今回の野中発言で「(機密費を)持って行って断られたのは、田原総一朗さん一人」と聞い
て若干ホッとした。
━━━━━━━━━━

しかし、あなたも間接引用している「文藝評論家・山崎行太郎ブログ『毒蛇山荘日記』」の「田原総
一朗はカネを受け取らなかった? 嘘だろう。野中広務からは受け取らなかったかもしれないが、
献金名簿に名前が記載されていたということは、別ルートからは、あるいは野中以前の官房長官
からは受け取っているということだろう」(20105月3日付)という長いタイトルのままの指摘をしてい
ます。本文をもう少し引用すると山崎氏は次のように書いています。

「《野中氏はさらに『前の官房長官から引き継いだノートに、政治評論家も含め、ここには これだ
け持って行けと書いてあった。持って行って断られたのは、田原総一朗さん1人』と述べた。》」

「この野中広務証言をよく読むと、前官房長官から『引き継いだノート』に、しっかりと『田原総一
朗』の名前が記載されていたということは、つまり野中からの現金は受け取るのを『断った』かも
知れないが、前官房長官からの現金は受け取っていたということを意味していることは明白であ
る。」
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100503/1272841729

上記の情報では出所は明らかではありませんが、あなたが引用している琉球新報記事の「野中
氏は自民党政権時代に、歴代の官房長官に慣例として引き継がれる帳簿があったことにも触れ
『引き継いでいただいた帳簿によって配った』と明言」という該当部分とも符合します。したがって、
この山崎氏の推理は論理的で正しいものです。

だとすれば、中田さんは保守的評論家である田原総一朗に関して誤れる情報と評価を人々に拡
散しているということにならざるをえません。そして、その誤れる情報は、あなたの本MLのメール、
上記の「岩下俊三のブログ」などでも明らかなように拡散に拡散を重ねていくのです。「恐るべし」、
といわなければなりません。私がツイッターを、あるいはツイッター的なブログ(阿修羅掲示板の
ようなものを指しています)を「流言飛語」的というのはそういうことなのです。

第2。太田光はほんとうに機密費をもらっているのか?

上記では正当な推理をしている山崎氏ですが、太田光が政府の機密費を貰っているかのように
吹聴するのはどうなのでしょう? そして中田さんがそのままの情報を垂れ流していることもどう
なのでしょう?

山崎氏の上記ブログでの指摘では太田光をクロ(政府の機密費を貰っている芸能人)だと断定
することはできません。「野中は、政治評論家だけではなく、政治的発言を繰り返す「お笑いタレ
ント」たちにも、官房機密費から、盆暮れの二回、500万円ぐらいずつ、つまり年間1000万円のカ
ネを手渡したと爆弾証言した」のでしょうが、中田さんが紹介する琉球新報の記事などを見る限
り具体的な芸能人の人名を明らかにしているわけではありません。それでどうして「伊藤、ビート
たけし、太田光・・・等」(山崎行太郎ブログ『毒蛇山荘日記』)の具体的な人名を挙げることがで
きるのでしょう? そう断定できる情報の出所を示さないまま断定だけはする。典型的な「流言
飛語」的な言説だといわなければなりません。その「流言飛語」的な言説の流布に中田さんも積
極的に手を貸している、ということにならざるを得ないのです。あなたの紹介する「阿修羅版」の
投稿者亀ちゃんファンはなんらそのウワサの根拠を確かめることもしないまま「度太田はパッシ
ングしないとわからないだろうな」とまで言っているわけですから。そして、あなたはそういう根拠
のないウワサをあまりに無雑作に拡散している・・・

中田さん、こういうことはいい加減やめませんか?

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp