[CML 004009] Re: 発言には責任を持つべきだ

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月7日

永野さん

情けない人ですね。

沖縄への基地押し付けについて、私たち日本人の責任をどう受け止め、何をすべ
きかを論じ合っているなかで、こういう子どもじみた発言しかできないのでしょ
うか。

瑣末の揚げ足取りがダメとは言いません。私も時おり揚げ足取りをしますから
(笑)。しかし、揚げ足取りしかできないのって、恥ずかしくなりませんか。

事情が変われば発言が変わることはいくらでもあるのですよ。

おまけに「引用」だなどと、誰がいいましたか。要約紹介しただけです。MLの
やり取りの中で、しかも内容的にもほとんど情報価値のない発言を、いちいち丁
寧に引用などしません。要約紹介で十分です。

市民運動の情報交換を掲げたMLの中で、この間あなたがやっているのは他人に
絡んだり、揚げ足取りをすることだけです。

少し休んで、永野さんらしい前向きの情報発信をされるようご忠告します。

私が忠告しても説得力がないか(笑)。