[CML 003950] Fw: シュワブ前15時集合 (辺野古浜通信)

TERAO Terumi teraoter at mint.ocn.ne.jp

寺尾です。

お手数をお掛けしますが、削除してくださることでお許しください。

転送・転載歓迎。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以下転送 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Subject: [appeal2005][03547] シュワブ前15時集合
(辺野古浜通信)
From: "SachikoTaba"
Date: 2010/05/04 12:14
To: <appeal2005 at yahoogroups.jp>

田場祥子です。

10時前に発信された辺野古浜通信をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県庁前300人から400人が集まっています。

もう一度2008年に鳩山さんが語っていたことを確認します。
今のところ、まだ、本人からは、以下の事を否定する発言は
出ていません。

(林大臣来沖のニュースを見て)「就任されて初めて、問題の本質が
お判りになってきたというようでは、ちょっと大臣として
お出来になるのかなと心配なこともありますわね」
「私どもは普天間はやはり、早く、すべて、撤退して
いただかなきゃ困ると・・・」
「しかし、一方でという話があるわけですから、私どもは県外に
移設をして貰いたいと、前から申し上げているわけでありましてね」
「出来れば海外にという思い出はありますが・・・そういう方向で
これからも戦っていきたいと思います」
日米地位協定見直しについて
「私どもは『沖縄ビジョン』の中でも、日米地位協定の
大きな見直し、抜本的な改訂をしていきたいと・・・」
「特に基地の外などでいろいろと犯罪を犯した米軍の
兵隊さんなどに対して、一次裁判権は日本側にあるのだと・・・」
「だから、被疑者の拘禁に関しては、日本が行うのだと
強く主張しております・・・このような厳しいことを、
当然のことながら・・・でも、いままで(自民党政権が)
主張してこなかったことが、間違っているのだと思います」

「かわいそうだから援助するではなく・・・・自立した経済
・・・・地域主権なんですよね・・・権限も財源も沖縄の皆さんが
自分たちで見出すことが出来るように制度を変えちゃおう・・・
皆さんの発意でまちをどんどんどんどん展開出来るじゃないか
・・・東アジアの中核の沖縄・・・ものすごく未来が広がっていく
・・・そういう沖縄を民主党が後押ししよう・・・・」

「はじめて沖縄で県議選、立派な勝利が出来た・・・ようやく
市民権が出来た・・・沖縄の皆さんに民主党の姿を見ていただくのは
これから、実績がないといわれるのは確かにそのとおりなんですけど、
野党とういのはまだ実績というので誇示することはできない
ものですから・・・・一度任せてみていただければ、必ずみなさんの
ご期待に応えるようにやりますから、ご期待ください」
「政権交代をすれば、かならず皆さんにとって・・民主党にとって
じゃないんですよ・・皆さん方にとって、良い世の中になるぞと、
そういう核心の元で応援していただければ、ありがたいなと
そう思っております」
2008年8月の鳩山幹事長