[CML 003946] ◆普天間基地の沖縄県内移設を許さないため、5・7首相官邸前行動にご参加下さい!!

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

転載・転送歓迎

【東京での行動のお知らせ】

◆普天間基地の沖縄県内移設を許さないため、5・7首相官邸前行動にご参加下
さい!!
                辺野古への基地建設を許さない実行委員会

 5月4日、鳩山首相が沖縄を訪問します。4月25日の沖縄県民大会が9万人
以上の参加で大成功し、「県内移設反対」の民意があれほど鮮明に表明されたに
もかかわらず、彼は自らの「最低でも県外」の公約をかなぐり捨てて、何が何で
も普天間基地を名護市辺野古に移転しようとしています。今回の沖縄訪問が仲井
真県知事に「県内移設」の容認を迫るためであることは明らかです。
  鳩山首相が強要しようとしている計画は、2006年に日米間で合意したキャ
ンプ・シュワブ沿岸域案の「修正案」ですが、それは辺野古沖の浅瀬に数千本の
杭(くい)を打ち込んで桟橋を作り、その上に1800メートルの滑走路を建設
するというものです。建設が強行されれば、杭の打ち込みでサンゴ礁生態系が破
壊され、陽光の遮断によって海草(うみくさ)藻場が消滅してジュゴンの食料が
絶たれます。「くい打ち桟橋工法」は埋め立てと変わらない深刻な海の破壊をも
たらします。

 5月7日(金)、以下の要領で鳩山首相に「沖縄の民意に応えよ」と要求する
首相官邸前行動を行ないます。どうかふるってご参加下さい。心から訴えます。

【行動予定】 ● 5月7日(金)午後6時半から
             ● 集合場所 国会記者会館前
    交通アクセス 地下鉄:丸の内線・千代田線「国会議事堂前駅」下車すぐ
※ この日は、鳩山首相に沖縄の民意に応えることを求める緊急署名の提出も行
ないます。

 辺野古への基地建設を許さない実行委員会
    ・連絡先 090・3910・4140
      URL:http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html