[CML 003932] 映画オーケストラをぜひ劇場でと、きょう深夜、JR問題でドキュメント2本関東ほかで

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ロシアのボリショイ管弦楽団
の指揮者の職から不当に追放され
30年にわたる現在まで劇場清掃員として働く主人公が、

同じく同団から不当に追放、解雇された仲間たちで“寄せ集めオーケストラ”(30年ぶり)を結成し、
パリのシャトレ座で
“ボリショイ管弦楽団”と
偽って
コンサートを開く
というストーリーの

フランス映画「オーケストラ!」が
4/17より、日本で公開され、順次、全国で上映中です。
(映画『オーケストラ!』 【上映劇場】
http://orchestra.gaga.ne.jp/theater/index.html)

人間の尊厳を取り戻そうとする人々が
つながりできあがっていく
コミュニティー、オーケストラ

が
生み出す
ハーモニーが
結実する
コンサートシーン
ぜひ映画館でご覧ください。
(近年毎年すてきな音楽映画に出会えてうれしいです)

ビデオプレスの映画「人らしく生きよう 〜国労冬物語〜」の上映運動から生まれた、
ひとネット
(関連ホームページ
ビデオプレス
http://www.vpress.jp/)
を通して、
ビデオプレスの松原さんの
次の紹介を教えていただきました。
5/2受信。
転載します。
※(テレビ朝日のテレメンタリー2010では「刻まれた記憶〜JR脱線事故5年〜」
は関西では5/1深夜に放送され終了。
関東などでは今日深夜放送。
TBS報道の魂「終着駅の向こう―JR不採用の“解決”」
http://www.tbs.co.jp/houtama/index-j.html
は今日深夜関東などで放送。
ぜひ関西でもはやく
放送してほしいです。)

[hito-net 4946] きょう深夜、 JR 問題でドキュメント 2 本

松原です。レイバーネット・ひとネット・JRウォッチに投稿します。

きょう(2日)の深夜25:20にTBS系で、「終着駅の向こう―JR不採用の“解決”」の放送があります。大阪毎日放送が制作したもので、北海道などを取材しています。ビデオプレスが撮影した2000年国労臨時大会の映像も使われる予定です。

またテレビ朝日のテレメンタリー2010では「刻まれた記憶〜JR脱線事故5年〜」が放送されるそうです。尼崎事故後、PTSDに苦しみ、事故の3年半後に自殺した遼太さんを通してJR問題に迫った作品です。これも深夜の26:40。
テレメンタリーは以前、ゴールデンタイムに流されていましたが、視聴率がとれずに深夜に追いやられてようです。予算も減らされた、と聞いています。2つとも今のテレビの状況を象徴していますね。

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://www.vpress.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット

※TBSの報道の魂
http://www.tbs.co.jp/houtama/index-j.html
は
2010年1月からは、月2回、隔週の放送となり。放送日は、毎月第1日曜と第3日曜、25:20〜25:50だそうです。

また、1月からは、報道の魂が随時、全国のJNN系列各局でも放送される予定です。放送日時は各局毎に異なります。また番組名も若干異なることがありますので、JNN各局のホームページなどでご確認下さい。
とのこと。

この
「終着駅の向こう―JR不採用の“解決”」
(担当ディレクター:MBS毎日放送 沢田隆三)
も関西をはじめ全国でも早く放送してほしいです。

国鉄JR問題について

がんばれ闘争団ともにGO!!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/

の新着ニュース欄

国鉄「分割・民営化」を検証する!ノーモア尼崎事故!生命と安全を守れ!「解雇撤回・JR復帰」闘争最終局面!4.17尼崎集会 開催(10/4/22)

と

レイバーネット
http://www.labornetjp.org/
に掲載の

写真速報 : 国労臨時大会でJR不採用・政府解決案を批准
http://www.labornetjp.org/news/2010/0426kokuro/

もぜひご覧ください。

菊池