[CML 003913] Re: Re【改題】: 増本亨 追悼講演会〜あなたを忘れない 一周忌によせて

Keyko Sato j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

田口さん

山梨の佐藤袿子と申します。田口さんの、活動家はひとつのことに熱心でなかなか横
の連携が上手くいってないのではないかとのメールを読み、確かにそういう面もある
かもしれないけど、皆さんの努力で少しは回りに影響を与え横のつながりを作ってい
るのではないでしょうか?

私もなかなかすべてのメールは読みきれないし、自分の理解できる範囲のことで精一
杯ですが、プルサーマル原子力発電所は、核兵器に変換可能で、将来核兵器を日本が
持つことも視野に無理やり稼動させようとしていると聞いたことがあります。

どちらしても、人間の手に負えないものを扱っていることは同じです。地下300
メートルに核廃棄物を埋めるとニュースで聞いたことがありますが、地下に埋めても
地球を支配できない人間ですから、自然の力にはかないません。

とりあえずの便利さともうけのために制御不可能な物質を作り出すことはやめて、日
本でいえば、森を育てて間伐材を昔のように燃料にするようなやり方も採り入れない
といけないと思います。

科学を発達させることは大切ですが、そこに人間の良心が入らないと思わぬ落とし穴
に自らを追い込むことになるでしょう。佐賀県の知事が会わないとか信じられないこ
とがいっぱいあるのですね。

今からでも、原告団の二次募集をするのであれば、九州地方在住ではありませんが、
日本全体の問題でもあるので、原告になりたいと思います。よろしくお願いします。

   佐藤袿子